アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の音楽シーンは終わってると聞きますけどどう思いますか?

A 回答 (8件)

昔のような国民的な音楽というのはもうないですね。


レコード大賞の歌といえば国民の多くが知っていた時代が長く続きました。
でも最近のレコード大賞の歌って一部の人しかしらないです。

そういう意味では発展がない時代になってしまいました。
    • good
    • 1

終わりと始まりが全くわからん。


成功者とか言う奴らと同じで、成功者の意味がわからない。なに基準で成功なのか。貧乏でも幸せに生きてる人も居るし、金持ちで不幸に感じてる人達も居る。
    • good
    • 1

何を持って終わったのか次第ですね。


私は終わっていないと考えます。

ただ、今までのように日本人だけに売れてれば完結できる時代が終わりつつあるとは思っています。
    • good
    • 1

日本の音楽シーンって、いつ始まって、いつの間に終わったの!?



私は始まりも判りませんが、音楽に「終わり」なんて無いとは思います。
    • good
    • 1

音楽自体は新しいもの良いものが産まれていますが、産業としての音楽界(ポップス)はかなり苦しい状態ですね。


みなさん、CD買わずにサブスクや違法アップロードで音楽を楽しんでいるようですが、その影響でレコード会社はもとより肝心のアーチストの実入りは惨澹たるもののようですね。

それとライブ事情も苦しく客足はコロナ以前に比べると落ち込んだままです。

最近の音楽なんて子供だましだもう終わってるみたいに言いたがる人はいつの時代にもいますが、老人の繰り言か無知なだけなのでそういうのはまともに取り合う気にはなりません。
    • good
    • 2

別にどうも思わない。

    • good
    • 1

鳥羽一郎がいるッ!

    • good
    • 2

年末のNHK紅白歌合戦の参加者を見る限り終わってるね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!