アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

那須でGW終わりあたりに結婚式を挙げます。式は夜終わります。新幹線で来てくださる方も何名かいます。
先日突然会場の担当者から、帰りの切符(那須塩原から東京方面へ帰る切符)を買われる方には、「式が長引いて指定席を取ってしまって間に合わないと大変だから、指定席を買わないようにお伝えください」、とだけ言われました…。。。
一度みどりの窓口に聞きに行ったら「当日買うか自由席を買ってください」と言われました。時期が時期ですし、当日買ってくださいと言うのは不安です。
自由席を買ってくださいとお願いしようと思いますが、もし、もう指定席を買ってしまわれた方は…どうすればいいのでしょうか?払い戻し?変更?それとも当日万が一指定の時間を遅れても、自由席になら変えてもらえるのでしょうか??
指定席の時間に間に合わなかったら、その切符は全く無効なのでしょうか…?
みどりの窓口に行く事がなかなかできません。。。だなたかご存知でしたら、教えてください。お願い致します。

A 回答 (7件)

もし、指定席を取ってしまった場合は1ヶ月以内にどこかへ行く予定があれば(新幹線に限らず在来線特急も含む)1回だけ変更は可能です。

出発地行き先は全く違ってもかまいません。
 あと乗り遅れた場合はその日の自由席なら乗れます。(その際みどりの窓口での手続きの必要はありませんが特急券部分の払い戻しは出来なくなります。)
 それと那須塩原から東京方面の新幹線ですが、18:12発なすの254号、19:56発のなすの256号は那須塩原始発、
 そのあとの最終の2本のなすの号2本は郡山始発です。(仙台始発の新幹線は18:42と19:44発くらいです。)
 なすのは指定席自体が2両、自由席7両、グリーン車1両です。そんなに心配する必要はないように思います。
 とりあえずお早めにご連絡をしたほうがいいでしょう。(GWは指定席が若干増えるでしょうが半分は自由席です。)
 ただ、郡山始発はやまびこが満席だった場合乗る人もいます。(普段は郡山から乗る人はほとんどいませんGWは多分乗る人はいます。)
 新白河からはあまり乗ってきませんが、那須塩原からは乗る人が思ったよりいます。宇都宮でほぼ満席になります。)
 あと仙台始発は避けたほうが無難です。GWの場合ほぼ100%の確率で座れません。それと当日指定席を取るのはほぼ不可能でしょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに親切にお答えいただけるなんて驚いてしまいました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 04:20

回答はすでに出ている通りです。

僭越ながら整理します。

まずJRの新幹線指定席特急券のルールですが以下のようになってます。

・購入後、指定の列車の発車前なら、1回だけそのときに発売されているどの列車でも変更が出来る。

・乗り遅れた場合は、同日の後続列車の自由席に乗車できる。

 したがいまして、すでに指定席を買ってしまった人は、遅めの列車に変更する事は可能ですが、そうすると当日に早く終わった場合、早い列車には乗れません。(払い戻して買い直しになりますから高くつきます)

 これから買われる人には十分に余裕のある列車の指定席を変われるように勧められるのが良いと思います。この場合、早く終わり、早い列車に空きがあれば変更が可能です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。助かりました。。。今後も旅行の際に役に立ちます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 04:23

基本的に、すでに回答があるとおり、自由席なら指定券があれば乗れます。



ですから、今買ってある場合は、時間が延びたら自由席を使って欲しい旨お伝えすると良いです。ただし、指定席分の差額が無駄になっちゃいますが。

ですから、出来たら余裕を持った時間の帰りの指定席を取ってもらうのが良いと思います。たとえば、披露宴が2時に終わる予定なら「5時頃の帰りの指定にしてください」と言っておいたり。そうすると、もし時間通りに2時に終わったら、自由席なら早い時間でも帰れるし、指定席が空いていれば指定券の変更も可能ですし、どうしても座って帰りたいなら5時まで待てば座れますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 04:24

他の皆様もお書きになっていますが、乗り遅れた場合でも、普通車自由席ならば変更する事が出来ます。


詳しいことは参考リンクを見ていただけばわかり易いかと思います。

素敵な式になるといいですね。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なリンクまで教えていただいて、ありがとうございました!自分で調べた時はこのURLにたどりつけず、迷子になってました…ありがとうございました!いい式になるように精一杯がんばります。今から緊張です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 04:27

こんにちは。



>当日万が一指定の時間を遅れても、
>自由席になら変えてもらえるのでしょうか??

○当日乗る場合、券を変える必要は無く、
「乗り遅れたその券で」
後から出る列車の「自由席」に乗れば、目的地に行くことが出来ます。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/12 04:27

もし指定していた新幹線に乗り遅れた場合は、自由席に限り乗車可能です。


指定席にしたい場合は、再度指定席を購入しなければなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!よかった!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 04:28

確か「乗り遅れた指定席券でその日の後続の自由席に乗れる」はず。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/12 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!