プロが教えるわが家の防犯対策術!

母は65歳で、一型糖尿病です。先週、外出中に低血糖になり意識を失い道端で倒れました。
頭を打ったようで、頭から血を流し倒れていたところを通行人が見つけて警察に通報し
警官が到着し、救急車を呼んでくれて、私の所にも電話が入りました。

いつも糖尿病でお世話になっている病院を伝えましたが救急の受け入れがその時は難しい状態で
別の病院に運ばれて、私も仕事中でしたがすぐに病院へ行きました。
母は意識がまだ朦朧としている状態でした。
そして入院の同意書を書かされたのですが『身体拘束の同意』について説明を受けました。
母は頭だけでなく顔と手首も骨折していたので勝手にウロウロされると治りが遅くなるので
身体拘束しますって事みたいです。

認知症ではなくても身体拘束ってするんでしょうか?
同意書にサインしないと入院できないと言われたので、同意しましたが
正直疑問に思いました。

A 回答 (2件)

急な事で大変でしたね

身体拘束の同意書はどの病院でもあります
病院によって身体拘束する、しないに関わらず入院時に書類記入する所もあると思うのですが、お母さんに必要なければ身体拘束は行いません。認知症の患者さんだけに身体拘束のが必要かと思われがちですが、必要と判断されれば認知症ではなくても行います。

私の勤めてきた職場では必要になった時に書類にサインをしてもらってましたが、病院のシステムの話でもあり、身体拘束が必要になればすぐに患者さんの安全面を優先する為に行えたらスムーズだからです。

どんなに若い患者さんでも必要であれば身体拘束はしますよ
お母さんは意識も朦朧とされてる状態なので、そういう懸念があるから入院時に書類記入を求められたのかしれませんね

お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

どこの病院でも身体拘束の同意書があるんですね。
知りませんでした。回答見て納得しました。

同意書にサインしたからと言って、必ず拘束されているわけではないんですね。ほっとしました。
優しいお言葉まで頂き、ありがとうございます。

骨折しているのでベッドから動かないでと言って、

理解できない精神状態ならしょうがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

まだボケてないですし、安静にしてなさいと言われたら理解できる人です。