プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に別れた恋人から

君のせいで 下半身不全になった。と連絡が来ました

8年前当時 交際してた私と彼(相手)は
激しい恋愛をしてました
私は酷い精神病を抱えていて
彼を刺してしまったことがあります。
自殺を測った私を止めるために割って入った彼を
そのまま…。という形です

その時彼はパニックになる私をなだめるため
救急車等は呼ばずに対処してくれました

それから彼とは5年近くおりましたが
こんな状態もあり、上手くいくわけなく
私と彼は別れました

そんな彼から8年経った今
再び連絡が来て

私の負わせた怪我で大切な神経を傷つけていたから
結果的に下半身が不全になったと言われました。

私としてはその時のことを今になって言われても困る、というのが本音です。

本当に自分勝手かとは思うのですが
正直、それが本当に私がしたことによるものか。
の信憑性もないです

自分勝手で申し訳ないのですが
みなさんは、根拠の無いこの問題で
彼が法的処置を取るとなった場合
どうなると思いますか?

彼は交際当時から、お金に執着のある人で
私と大喧嘩をする理由も
彼のギャンブルや、嘘、そういうものが積み重なっていました。
正直、彼が8年経った今、何かしら金銭的に困っていて
自分のなぜそうなったかは分からない下半身の不全に対して
その理由を私との過去の揉め事に結びつけて来ようとしてる気もしてます。

ただ、実際そういった喧嘩の末に傷つけた事例があったのは事実です

法律に詳しい方がいましたら
彼がもし何かしらアクションを起こした時に
私はどうするべきか教えてください

A 回答 (3件)

刺して3年までならば、傷害賠償の請求は出来る。



https://www.ac-law.jp/service/traffic-accident/g …

あなたの言うように「今更」と弁護士も言うかと。
    • good
    • 0

大変難しいご相談ですね。


まず、彼氏さんが「今頃になって」損害賠償請求してくることに疑問の余地はあります。
もし法的処置、すなわち訴訟を起こしてきたとしたら、
その時の負わせた怪我と現在の症状との間に因果関係が有るという事を実証するのは、原告側になります。
当然医師の診断書が無ければいけませんが、
告訴された側はその起訴申し立てを見てからでないと対応のしようが無いと思います。
もし控訴するのであれば、現実的には「弁護士」にご相談されるのが現実的でしょう。
貴方は故意に差したわけではなく、「事故」によるものと推察されますので、
情状酌量の余地は有ると思います。
相手側からの一方的な要求として認められることは無いと思われますので、
相手の出方を待ってから、対応されても嫁しいのではないでしょうか。

もし相手が訴訟を起こしてきた場合には、素人のgooへの質問ではなく、
プロの弁護士に相談されるのが宜しいでしょう。
    • good
    • 0

刺したのであれば可能性はあるので慎重に調べ事実なら払うべきかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!