アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミサイルが発射される前に敵基地を攻撃すると政治家が言っていますが、どこがミサイル発射するんでしょうか。
国会では周辺の国が軍備を増強しているからと言っていますが、池上彰さんが軍事力一位がアメリカで、日本は五位だそうです。
軍事力で周辺の国に脅威を与えているのは日本じゃないでしょうか。
中国がミサイル2000発持っていると政治家が言っていましたが、あたかも中国が日本をねらっているような言い方をしていますが、日本の政治家を名誉棄損で訴えればいいのに

A 回答 (6件)

>ミサイルが発射される前に敵基地を攻撃すると政治家が言っていますが、どこがミサイル発射するんでしょうか。



韓国、北朝鮮、中国、ロシア。
理由無く発射はしないでしょうけど、何かこじれたら自己主張を通すために通常弾頭のミサイルを発射するでしょう。狙う先は都市部かもしれないし、自衛隊基地かもしれないし、威嚇用に田舎の畑かもしれない。EEZの中とか領海とか、果ては内湾かもしれないし、日本に向かう商船かもしれないし海自の艦艇、空自の機体かもしれない。脅しなのか攻撃なのかも分からない。

でも、彼らは国権の発動たる戦争を禁止していないし、躊躇しない。国連憲章もモラルも気にしない。

>池上彰さんが軍事力一位がアメリカで、日本は五位だそうです。

また、「ニュース、嘘だったのか」ですか。
日本が5位といっても、それは典型的なミスリードであって、日本領空や領海内、領土内で作戦展開できる設備にお金をかけているだけ。

でも、日本は相手国領内に届くミサイルを持っていない。近隣諸国は皆持っている。相手国の防空識別権内まで攻撃機を飛ばしてミサイルを撃つとか、相手国の領海内まで海自艦艇を航行させてミサイルを撃つとか、という手がないわけじゃないけど、相手が警戒している空域、海域に近づくのは自殺行為。

>軍事力で周辺の国に脅威を与えているのは日本じゃないでしょうか。

日本を侵略しようと考えている国にとっては脅威でしょうね。

>中国がミサイル2000発持っていると政治家が言っていましたが、あたかも中国が日本をねらっているような言い方をしていますが、日本の政治家を名誉棄損で訴えればいいのに

中国(中国に限らず)は色々なところを狙っていますが、日本を攻撃対象としたミサイルも当然あります。それが10発なのか1990発なのかは中国しか知りません。しかしながら「2000発のミサイルを持っている」はその数量の信憑性(私はもっと持っていると思います)はともかく、それが名誉毀損というのは、媚中派の過剰反応です。

何にせよ、今は日本にミサイルを撃ち込んだところで反撃はないという、彼らにとっては安全保障が為されているわけです。日本も相手国に届く相当数の中短距離ミサイルを配備して、「日本にミサイルを撃ち込んだら反撃、報復されるかもよ」という状況にするのは悪いことではありません。それを一般には「抑止力」と呼びます。
    • good
    • 0

>軍事力で周辺の国に脅威を与えているのは日本じゃないでしょうか。



そうです
日本は80年前にやった侵略戦争を再びやろうとしています

中国も韓国もアジア諸国は、日本を侵略したことはありません
侵略したり植民地支配してきたのはヨーロッパと日本だけです

日本は戦後75年経過しても国連の敵国条項は無くなりません
アジアで一番危険な国が日本です

日本政府は「敵が攻めてくる」と北朝鮮と同じことを言っている
    • good
    • 0

10年以上前?だったか、中国のミサイルの1割程度が日本を照準にしてるという報告(米国)あったはず。

訴えるなら、アメリカの政府関係。
後ろ盾ある間は何もしないはずですが…未来永劫当てにできる?

練習する場所が無いから日本海に向けてるだけで、北朝鮮は日本に打つ意味ない。まぁ、ボタンを押すのは一個人だから絶対はありえまえんが・・

発射される前に・・は無理。
一発発射された後の、後続の攻撃を抑制する効果です。
    • good
    • 0

中国は台湾を武力で併合する時に、日本が台湾を支援すれば日本の都市へ核で先制攻撃を行うと述べています。

    • good
    • 0

日本が恐れられているのは戦力よりも、戦争になるかもとなったとき国家政府に絶対に逆らわない国民性なんだけど?

    • good
    • 1

面白いこと言うなあ。

真面目に答えますけど、どこがって今年北が60発以上飛ばしたのをご存じないんでしょうか。そのバックに中国がいることも。それに中国のICBMのうち数十発は常に日本に照準を定めていることは常識でしょ。
 池上さんが何を言ったかしらないけれど、軍事力のランキングって基本的に金額ベースで出されます。中国ってそのあたりは真面目に発表しないし、例えば戦略ロケット(要はミサイルね)部隊や武器の研究開発費は除外するって姑息な手を使うので公表値の数倍の軍事費をかけてるってのがほぼ常識になってます。質はともかく量ではもうアメリカを上回っていると思いますよ。
 ちなみに日本はパワープロジェクション能力=戦力の前方投射能力をほとんど持ちませんので「周辺の国に脅威を与えている」なんてのはありえません。言うとしても中国か韓国くらい。それから中国は九段線とかの件で公式に日本は自国の勢力圏だって述べていますので、「あたかも中国が日本をねらっているような言い方」なんてのは通りません。中国政府の公式発言を否定してはいかんでしょ。
 それにしてもあまりに白々しすぎません? しんぶん赤旗だってこんなことは書かないと思うんですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!