プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。お願いします。
わたしはこのサイトを利用するようになって
ずいぶん長いように思いますが、
自分で思うに、よく考えずに衝動的に質問を立ち上げてしまうタイプです。
回答するときも同じです。

パニックに陥りやすい性質なので
少しあきらめてもいますが
自分流の質問と回答をしてるつもりで
実はときどき「荒らし」に近いことをしてるのではと
心配です。
つまり、作法を知らなくて礼儀知らずなまねを
しているのではないかと。

荒らしとは、どんなものですか?
自戒の材料にしたいと思っています。
1をきいて10を知るタイプではないので
なるべくくわしくおしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

orivetさんの場合荒らしとは違うと思う。


2ちゃんねるに行って文章読んでくると荒らしてこんなんなんだ~とか分かるはず(笑
あと荒らしらしき文章を書いていれば消されてメールが来るでしょう。OKWebから。
例だと・・・「あああああああああ」とかだけ書いた回答とかは荒らし。

あとOKWebの説明でも書いてますが回答=正解ではなくあくまでアドバイスみたいなこと書いてなかったかな?だから時々人の回答見てると間違いもあります。(自分の回答でも間違いありました(汗)
なので自分は「アドバイス」「一般人」「自信なし」で回答書くことが多いですw(質問がイマイチ分からないことが多々あるのでそれも関係して)

まあ参考程度に(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
私が荒らしでないと言ってくださると安心しました。
そしてokwebでは「荒らし」の実例は見つかりようが
ないわけですね。
でも消されたことは一度だけあります。恥ずかしながら。
自分でもはずかしくて消してほしいとおもう質問回答は
けっこうあります。
2ちゃんねるはいったことがありますが
みんな頭の回転が速いひとなのかもと思います。
あの言葉の河みたいなのにはついていけませんでした。

お礼日時:2005/04/12 02:54

荒らしとは、掲示板の正常な運営を妨げることを目的とした書き込みです。


意味不明な書き込みをしたり、他人を誹謗中傷したり・・・です。
「悪意」がある、というのがポイントですね。

たしかに、たまには質問の意味を捉え違えて、的外れな回答をしてしまうこともあるでしょう。
神経質な質問者に逆ギレされて荒らし呼ばわりされることもあるかもしれません。
しかし回答履歴を見る限りorivetさんはとても丁寧な言葉遣いで親切に回答されていますので、普通の人だったら荒らしだなどとは思わないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
的外れな回答は恥ずかしいくらいたくさんしています。
的外れで笑って読まれるくらいならいいけど
質問されたかたをがっくりさせない程度のことは
これから心がけていこうと思います。
それにしてもこのサイトに集まる人は本当に
経験豊富で頭のいい人ばかりだと思います。
そこまでなれたらいいのになあ。

お礼日時:2005/04/12 03:51

そこの来ている(書き込んでいる)人たち誰が読んでも不快に感じる書き込み等が荒しなんではないでしょうか?


反対論とかじゃなく、明らかに暴言を吐きにきてるだけとか嫌がらせ目的な書き込みなんかが荒しじゃないのですか?

便所の落書きみたなものとか差別用語の羅列とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を読み、わたしも、真剣に質問しているんだけど、
きれいなことばを使っていても、質問とストレスの解消をごっちゃにしてたことがあったことに気がついた。
気がつくきっかけになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 03:35

 荒らしという表現は少々行き過ぎの感があります。

様々なユーザーさんの質問と回答がありますが、様々な視点に立って投稿をされている事を理解する必要があります。閲覧する方がいて投稿される方がいらっしゃいますが、不用意なコメントをされますと他の回答者にとって迷惑となるケースがあります。限界もありますが無神経な回答は印象も悪く、質問される方に取っても歓迎されないかも知れません。また、様々な視点に立って投稿されていますが、ユーザーはこれらの多くの投稿が集まることに拠ってQ&Aが成り立っていることを理解しなければ為りません。そして、良く勘違いな回答に付いて質問をする者がいますが、拡大解釈をしますと荒らしのようなものと捉えています。難しく考えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいじなことを書いてくださったので
今後も折にふれて読み返させていただきます。
ここでは質問するのも回答するのも楽しいですが、
回答するときには相手の立場を思ってかけるよう
こころがけたいと思います。

お礼日時:2005/04/12 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!