アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいます
22歳男です。
今年4月から社会人になったのですが、7月末に父が病気になり、このまま就職した会社で何年か働いてから継ぐという選択肢もありましたが、色々話し合って考えて、今継がないと後悔すると思い8月末に会社辞めて、実家に帰って父から家業を継いでいる途中です。
(もともと継ぐつもりでした)
実際に働く中でこのまま継いで今までの業績とか維持できるのかや会社を上手く経営できるのかさまざまな不安日々あります。なかなか上手くいかなくて悩んでいます。覚悟はしてました。
息詰まっている状態です。
8月末からほぼ休みなく(休みがあっても半日とか、丸1日休みがあっても少ない)状態です。
12月に入って、少し休みが増えて丸一日休みの日はないですが、週2日くらいこんな日が増えましたが、逆に違和感があります。
もっと会社を動かさないととかいろいろ不安が出てきました。
起きてる時は、ずっと頭何かしら考え続けていて、最近タヒんだほうがましなのかなって思うようになりました。
逃げてる感じがして何かが心につっかえている感じがします。

何かアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

どういう系の家業でしょうか?


色々と動かす前にちゃんと準備するべきでは?

それなりの業績や安定した会社なら、焦らなくて良い気がしますし、じっくりと戦略を考えるべきでしょう。

そんなに業績の良くない会社、不安定な会社なら、売り払う手もありますけどね。。。
もし、親の負債であるなら、その無理してやる必要ってないと思いますけどね。。。

あなたは、あなたの人生を最優先するべきだと
思います。
下手な怨念に取り憑かれるべきではないでしょう。

とにかく損益決済書など簿記帳簿をちゃんと把握したら、戦略や準備をじっくりやるべきかと思いますが。。。

けど、そうではなく自転車操業的なものなら、さっさと辞めた方が良いですよ。
そんなものは、親の呪いにかかっているだけに過ぎません。

どういう感じの会社なのかが良く伝わりませんので
正直、何に悩んでいるのかよくわかりません。

単純に淡々と従業員で回せれば良いのでは?

そんなに重く辛いなら、実績のあるコンサルタント的な人にプランニングしてもらったら良いのでは?
ま、怪しいコンサルは多いので、良いコンサルを探すのは難しいと思いますが。。。

まずは自分のブレーンや仲間を社内、外で作るところから始めるべきでしょう。

そしたらプレッシャーは、変わりませんが
少しずつ従業員からアドバイスもらって
やることが分かってくると思います。
    • good
    • 0

今まで、経験したことのない(父の家業)ことなんですから、



そんなに簡単に上手くいく、、とも思えませんが、、。

お父さんは、どのようなアドバイスをしてくださってるのですか?

行き詰まった時にこそ、お父さんのアドバイスが必要なのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!