アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月の末に、神奈川(相模原)から、埼玉の三郷に転勤が決まりました。という訳で、早急に引越しをしなければならないのですが、初めてなのでどこの引越業者に依頼をすればいいのか迷っています。細かい物や、自分の車で持っていけるものはできるだけ自分で運ぼうと思っています。(会社のトラックも借りられ、手伝ってくれる人もいます)しかし、冷蔵庫や大きなタンス、テレビ(29インチでかなり重い)は引越しの業者に頼めたらお願いしようと考えていました。既婚ですが子供はいませんのでそれほど荷物はないです。今は2階建てのアパートの2階で新居はまだ決まっていませんがアパートかマンションの2階以上に決めようとしています。どこか、ここはおすすめ!という業者に心当たりのあるかたは教えて下さい。また、引越し業者のほかに、引越し時の注意点等がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

引越し5回の経験者でかつ不動産会社に勤務している関係で引越し業者とはいろいろ

付き合いがあります。不動産会社は引越し業者を紹介するとわずかですがバックがあります。なかにはバック金が多い業者を紹介する輩もいます。私の経験では
小田急トランスポートという会社が一押しです。そのほか安いところ、誠実なところ、安心なところとありますが、多少の金額の差でしかありません。
引越し業界は競争が熾烈なせいか、仕事ぶりを見るとよくこの金額でやるなと感心することしきりです。
    • 0
この回答へのお礼

小田急トランスポートと言いますと、某スーパーへの商品運搬で良く拝見しますね。引越しもやっているんですね。身近な会社なので、安心です。ありがとうございます。

そうそう注意点でしたね、1、当座使うもの(湯のみとか箸とかトイレットペーパーとか)は別に手で運ぶこと 2、当然通帳とか実印とかの貴重品は手荷物です

3、軽いものは大きなダンボールでも良いのですが本などの重いものは小さいダンボールで 4 壊れ物を布団の間などにはさんで布団袋で運ぶのは一件よさそうですが
これは危険です 5ダンボールに内容物を書くときはなるべくこまかく、また行き先の部屋を書いておくとなお良い 6 引越業者の大将にトラックが出発するときに
昼飯代として一人あたり1000円を目安にチップをあげること
などでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答感謝します。さすがは5回の経験者ということもあり、気が付かなかった点がありました。参考にさせていただきます。

下記のページが参考になりませんか。

引越し会社、生活便利会社の業務内容や特色を紹介しています。
http://www.athome.co.jp/mrh/

引越しに役立つ情報を御提供いたします。http://www.nittsu.co.jp/hikkoshi/guide/frm-i.html

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

今までで5回業者に依頼しました。

うちの場合は有名な引越し屋に頼んだときは、いつも失敗でした。一番がっかりしたのは、洗濯機の排水の所に、水と食い止めるよう作業員がティッシュを詰めていたんですが、設置するときにティッシュを抜かずにまた作業員が配線をしたため、洗濯機を使った直後、下階から水漏れの苦情がありました。賠償の関係で電話をしたところ、壊したものがあるわけじゃないし、うちの不注意だという事で聞いてはもらえませんでした。謝罪の言葉もありませんでした。その後の下階との関係も散々なものでした。もしものときの賠償はどのくらいまで行ってくれるのかの確認は、必ずしておいたほうがいいと思います・・。地元の小さな引越し屋の方が、逆に細々と配慮してくれて気持ちが良かったですし、料金も安かったです。あと引越し時のダンボール、引き取ってくれる所がいいと思います。地域によっては、まとまった数のダンボールを出すと、規則にしたがっていても、嫌な顔をされる所なんかがあるそうです。私の友人2~3人も、同じことを言ってました。
こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

引越し屋さんって洗濯機の取り付けまでやってくれるんですね。(業者にも寄るんでしょうけど)賠償については十分に注意して業者決めをしたいと思います。ありがとうございました。

私が今年の1月に引っ越したときに利用した引越し業者は「流星引越し便」とかいう会社で、特に業者の方が親切、とかいうわけではなかったのですが、

格安で、お仕事も淡々とこなしていらっしゃいました。
私は一人暮らしで、荷物もこまごましたものは多かったのですが、大きなものは冷蔵庫と洗濯機ぐらいでしたが、業者さんがきたときに、荷造りがまだぜんぜん終わっていなかったので、
焦っていたら、2人の作業員の方がきて、言葉こそないものの、黙々と淡々と荷造りを手伝ってくれて、
とても早く荷造りが完了しました。

軽トラ1台分ぐらいの荷物でしたが、横浜(1F)から東京の練馬(2Fエレベーターなし)までで2万円ぽっきりでした。
もちろん、部屋まですべて運んでくれます。洗濯機設置なども。

家に帰ったら電話番号などがわかるので、もし、ご入用でしたらお知らせいたしますが。
    • 0
この回答へのお礼

私も今丁度荷造り中ですが、本当に大変で色々悩みますよね~。仕事も繁盛期で忙しく、家でも忙しくもう大変。頑張って荷造りは自分で行なおうと思います。せっかくご回答下さいましたが業者の方を決めてしまいました。ご親切にありがとうございました。これに懲りずにまたご回答ください。