アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

周りの人も辛いよと、自分の周りの病気になった人とか、自分の経験とか話されるんですが、そういうことじゃなくて、ただ辛いんだねと寄り添って欲しいんです。そういうものですか。

質問者からの補足コメント

  • いつもそうで、いつのまにか他の人の話にすり替わってしまうんです。
    この間、結局他の人の方が辛いって話されるから嫌だ、と言ってしまいました。話聞いてもらってる側なのに嫌なこと言ってしまって後悔してます。

      補足日時:2022/12/16 08:47

A 回答 (11件中1~10件)

いつもがんばれと背中を押してくれて、辛い時は寄り添って励ましてくれる・・・理想の親ですよね。


ですがそんな親は、それこそ親ガチャ大当たりです。
この掲示板サイト1つとっても、質問者に完全に寄り添った回答をみんなが出してくれるわけではありません。
おそらく親なりに質問者さんを励まそうとはしてくれているのですが、逆に質問者さんを追い詰める事になっているのでしょう。

親は選べないし、変える事も出来ないので仕方がないのです。
そういう存在が欲しいのであれば、友人なり配偶者なり先輩なり・・・自ら努力して探すしかありません。
    • good
    • 0

悩みを話す人には2種類あって、「悩みを解決したい人」と、「ただ共感して欲しい人」です。



親御さんは、質問者さんを前者だと思って話しているのだと思います。

又、親心として、「子供の悩みを解決してあげたい」というのもあるかと思います。


> 話聞いてもらってる側なのに嫌なこと言ってしまって後悔してます。

別にこれは気にしなくて良いと思います。気持ちが食い違っているだけですから。
    • good
    • 0

親からすれば子供は下っ端な存在だから死にたいとか生意気なこと言うなという感じなんだと思います 言う相手を選ぶべきなんです

    • good
    • 0

もっと具体的な話をしましょう、親も想像力フル回転させないと行けないし

    • good
    • 0

メンタルの病気が疑われるので病院に行ったほうがいいのでは、という回答です。


本当に病気なら適切な治療ができ、無駄に苦しい思いをしなくてもすみます。
親御さんに変わってもらうよりも、その方が確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

悩み相談をすると、他人の不幸話にすり替わってしまうことがあるんです、そんなものですかね〜?自分は気持ちに寄り添ってもらいたかったのに、期待通りにはいかないですね〜?

といった趣旨の相談だったのですが…
ズレてるとわかりませんか。。

お礼日時:2022/12/16 12:39

読めています。


死にたいと考えるのは、メンタルを病んでいる時の症状のひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字は読めるようですが、理解は出来ないようですね。

メンタルの病気でしょうか?病院に行った方がいいですか?という質問じゃないですよ。

お礼日時:2022/12/16 12:29

もしかして、精神科に行ったら人生終わりとか考えていますか?


風邪をひいたら病院に行くのと同じです。
抵抗があるなら、メンタルのカウンセリングなど受けてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問読めていますか?

お礼日時:2022/12/16 12:23

精神疾患に無知無理解な親に相談しても無意味です。

精神科を受診されたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科の先生にも周りも皆んな辛いよって言われたので、嫌になりました

お礼日時:2022/12/16 12:25

精神科へgo

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい歳して、匿名の場所でそのようなことを言っていて恥ずかしくないですか?

お礼日時:2022/12/16 08:56

寄り添い方が上手い人と下手な人がいます。


こればかりは個人差なので仕方ないです。
上手い人に頼む方がいいです。
もしくは親御さんに「お願いだから何も言わずに、ただ私の愚痴をうんうんと頷きながら聞いて欲しい」と頼むなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

上手い下手があるんですね
もう話さないと思いますが、今度は具体的にお願いしてみようかと思います

お礼日時:2022/12/16 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!