海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは。
私は占いや風水に興味があり、深く知りたいと思う程、疑問が湧いてきます。

風水についてなのですが、一般的に東南の部屋は娘に適していると聞いています。確かに我家の2階にある東南角部屋は明るく風通しも良く、子供部屋にはピッタリだと思い娘の部屋としてあります。
ですが、生年月日を必要とする風水では、ウチの娘は東南の方位が最悪で、南もだめ・・南西や西、東北と相性が良いらしく、どう考えても子供部屋には不向きな感じの方位を部屋としなければならないようなのです。
そして、母親である私は現在南西の和室が寝室なのですが、生年月日の風水では、南西がダメで東南が最適らしいのです。
この結果は一般の、娘は東南、主婦は南西で知られている風水とは逆の結果なので、どちらが真実なのだろう??と戸惑っています。

どうぞ、この辺の見識に詳しい方からのご意見・アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も風水師の数だけいろんな見解がでてくるのも事実だと思います。

質問者さんは、何をご覧になって風水を調べていますか?もしも、大きな書店で占いコーナーにおいてある本だけを見ているとしたら、今の現状では、タイトルを変えて売っていますが同じ人が書いているものばかりなので、古本屋などで扱っている古い占いの本も読んでみて下さい。(難しいかもしれませんが)

それから・・・どちらが真実?との事ですが、一般論を知りたいだけなのでしょうか?それとも、最終的にはあなたの家にとってどの方法が良いか?を調べたいのですか?もし、そうであれば、風水だけでなく、家相も調べて、さらにご家族の四柱推命もみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
風水や占いは奥が深いですね。色々な見解がある中でどの方法が合うかは自分で確かめていくしかないと思いました。アドバイスありがとうございました。

現在の日本の風水は九星気学を用いてます(水田法)                             風水の方位は易の八卦後天

図で離(南)坤(南西)悦(りっしんべんとる西)乾(北西)かん(土へんに欠 北)ごん(根から木へんをとる北東)震(東)巽(東南)とそれに意味をつけて巽は中娘または結婚、坤は母乾、は主人、金etc                                                これは本来運勢を占う時に用いる物で家相に用いるときは坤とごんがほとんどです後は採光、新鮮な風の流れ、湿気を観るのです                                               本当の風水は地理風水と言って地形そして陽宅、陰宅(墓相)を観ます架橋ではほとんど陰宅を使い                                家相を観る場合は8方位でなく24方位で観ます
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も九星気学は吉方位や凶方位を知るのに活用していました。
風水はとても奥が深く難しいですね。
墓相というのも重要とは思いもしませんでした。
色々教えて下さりありがとうございました。

真実などありません。

風水には風水師の数だけ答えがあり、それぞれ結果は全く変わります。
 これは、風水によって得られた回答を、科学的な理論に基づいて検証することが意味をなさないためです。

浄土真宗と真言宗はどっちが正しいんだろう? というようなもので、どちらかあなたが信じたい方を信じればいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、どちらが正しいとか間違いなどとは言えない世界ですよね。
自分の信じたい方を信じる・・って本当だと思います。