アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン控除期間の13年適用について、同じ状況下の方を探しています。

私自身、令和2年9月以前に契約し、令和3年になってから入居しました。
10年→13年への延長特例の適用要件に該当することは確認済みですが、今回年末調整に使用する書類が9枚しか届かなかったことをきっかけに、確定申告時にコロナの影響による遅延があったことを証明する書類が必要であったことを知りました。

調べてみると、税務署に問い合わせたらその書類をいまから提出すれば適用できると言われた、実際に適用してもらえたという話をたくさん目にしました。(私の知る限りでは15件ありました)

しかしながら自身の所轄の税務署に相談したところ、後からの提出は認められないと断られてしまいました。
一律の決まりで後出し不可というなら諦めもつきますが、税務署によって対応が異なることに納得がいきません。
その上いくら調べてみても、私と同様に認めてもらえなかったケースをひとつも発見することができませんでした。

そこで、同じ状況の方がいるのか、いればコメントいただきたくここに書き込みました。
断られた方、もしくはそういった方をご存知の方でも構いません。
お話伺えましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

認定住宅なら大丈夫です。


延長特例なので
事業者が作ってくれた証明書を添えて申請をします。
署長宛なので受付けまよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

それが受け付けてくれないんです。
ハウスメーカーに書いてもらったものも提出したはずなんに。

お礼日時:2022/12/29 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!