プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親が破産しかけているので金を貸してくれ、と言ってきているのですが、本当かどうか怪しいと思っています。父親の資産、負債の状況を調べる良い方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

親子でも人格は他人ですから、成年後見登記して法定代理人にでもならない限りは、本人が隠そうと思えばなんとでも隠せます。

もし不動産を持ってるなら登記簿見れば主要な債権は判明すると思いますが、本当に破産しそうだったら無担保闇金なんかから高金利で返済資金を借り入れてる可能性も高いですし、実態はわからないと思います。

蛇足ですが、ぼくだったら、親でも友達でも疑わしいと思うなら自己破産を勧めます。自己破産て体裁は悪いですけど債務者にとって都合のいい制度ですから。或いは何か動産などを持ってるならそれを適価で買うとかすると思います。
もし本当に破産したらその上で生活資金を援助すると思います。
同じお金を渡すのでもその方が有効だと思います。
親族とか親友であるほど、お金のことについては合理的な返済計画をたててもらってからでなければ貸すべきじゃないと思います。お金が無くなるという問題ではなくて人間関係が破綻するという問題につながりますから。無くなってもいいと思える金額ならまた別ですが。
    • 0