プロが教えるわが家の防犯対策術!

フライパンの蓋は必ず耐熱ガラスですか?

A 回答 (10件)

耐熱ガラスで食洗機使用出来るのが一般的で 需要が多いため価格も安くなってます(大量生産でコスト安)

以前は色んなタイプもありましたが 今はそれが主流です。
強化ガラスは食洗機が使えず(破裂の恐れ)淘汰されたようです。
    • 0

ウチはガラスのと真鍮のがありますよ。

• 0

ガラス製フライパン蓋の鍋蓋は、透明なためフライパンや鍋にかぶせたまま中身を見れるのが特徴です。

調理中に蓋を開けなくても、食材の状態をチェックできるのがメリットです。重みがあるので、蒸気が発生しても蓋がガタガタする心配が少なく、安定感があるのも魅力です。ガラスをメインで使用したタイプや、金属やシリコンなど、ほかの素材と組みあわせたタイプもあります。
    • 0

鍋の蓋でもいいよ

• 0

そうでしょうね

熱に耐えなきゃ
    • 0

フライパンの蓋は普通は「強化ガラス」で、「耐熱ガラス」では無いです。

「耐熱ガラス」とは急激な温度変化に強いガラスを言います。種類としては電子レンジ用、直火用、オーブン用があり、それぞれの用途があります。「強化ガラス」を耐熱ガラス同様に使っても一見大丈夫なこともありますが、何度も使っていると突然割れてしまうこともありますので注意が必要です。
    • 0

いいえ。

家のは木製、ステンレス、があります。
    • 0

うちのは耐熱ガラスです

「フライパンの蓋は必ず耐熱ガラスですか?」の回答画像3
    • 0

調理用鍋類のガラスの蓋は、耐熱ガラスです。

熱にさらされるとか、割れた場合に鋭い破片にならないようにとか、
安全性からそうなっています。
    • 0

違いますよ。

「フライパンの蓋は必ず耐熱ガラスですか?」の回答画像1
    • 0