アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。」とは、かのアインシュタインの言葉です。

確かに現代社会にある常識の多くが偏見であり、人々を縛るものでしかないと思えます。しかし、必要性もあるとも思えます。

常識は「何故」そして、「どのように」出来上がるのでしょうか?

常識とは、何でしょうか?

現在ある常識の内、特に悪いものは何だと思いますか?

A 回答 (23件中21~23件)

常識とはバランス感覚だと思います。

なので、判断や見方が善い方に傾けば、やや悪く作用し、判断や見方が悪い方に傾けば、やや善い方に作用してバランスを取ろうとする、人間集団の過剰傾向を抑えるリスクヘッジの機能の一つだと思います。

現在ある常識に関する悪い事柄は、その様なリスクヘッジの機能を、善意の人達が悪だと見做すことです。善意の人達は自分たちが善であると思っていますから、善に傾きすぎることが危険なことであることに気がついていない。ブレーキのないアクセルをふむだけの車のようなものです。
    • 1
この回答へのお礼

戦時中の日本の常識は、「この戦争は正しい」でした。ナチス支配下のドイツでは、「ユダヤ人は悪である」などでした。

現在の北朝鮮やロシアの常識というものもあるでしょうが、その国の中の常識の中にリスクヘッジ機能が常に働いているとは思えません。

「本来」はそういう機能を持っているものであるとは考えられますが、常識が常に健全であるとは言えないと思います。

日本は資本主義社会を国是としていることに依り、能力格差は自己責任で、職能に応じて能力給が与えられるという至極当然だと思いこんでいるのは、社会体制のありようを殆どの人が疑っていないことから、容貌に於いても、天賦の才だと勘違いし、イケメン、美少女という外見に対する拘泥が強く、内面(精神面の鍛錬)を第一だと認識している層が日本では、特に少数かもしれません。

第一印象が最も大事だと考えているのはふた昔くらいまでの常識ですけれど。詰まり、外見に拘るのが国民の大多数なのであれば、深刻な学力低下を招き、国は既に斜陽ですけれど、加速的に射形し、人口は鼠算的に減少するでしょう。

日本が嘘でも単一民族で構成されているとは、私が小学生の時の進学塾(四谷大塚)の教科書本の話ですけれど。此の侭行くと、日本は在日外国人だらけに至り、国家を事実上、乗っ取られるかもしれません。

国旗が半旗に至るかもね。
    • 2
この回答へのお礼

自分が安泰でありたいというのは根源的欲求でありますが、以前はそれでも何かあれば「さあ大変だ!」という心があった。それは私は経験上知っています。
その「さあ大変だ!」とは「いざ鎌倉!」という愛国心です。

これが、ほぼなくなっているように見えますから、仰るようなことにおそらくなるでしょう。

人間社会の根幹。

• 1
この回答へのお礼

正しいにせよ、間違っているにせよ、ですね?