プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめは複数人が1人に攻撃することを指しますが、1:1で
・脅してものをとる
・デマと悪口を広める
・人目のつかないところで切れて暴力を振るう
・表面では仲良くしているように見せる
は何に分類されますか?私個人ではいじめというより「恐喝」だと思います。(1:1であることと脅して物をとる部分が目立つので)

質問者からの補足コメント

  • 私が小3~4の時に小学校で実際に起こった話です。

      補足日時:2022/12/25 10:38

A 回答 (4件)

「いじめは複数人が1人に~」という前提が間違いです。


それは「集団いじめ」です。
1990年代にいじめが社会問題となったときに、集団いじめをとりあげることが多く、最初は集団いじめと言っていたのが省略されていじめいじめと言い出したような。

なお私もNo.2さんの意見に概ね同意です。
犯罪未満の加害行為がいじめ。
ただ単発だったり、対等な関係である程度やり返せるなら単純に喧嘩なので、力関係など分からないとなんともですが。これが「集団対個人」なら力関係は明白ですが、個人対個人ならものをとるなどは「拒否すればいいじゃん」になる可能性もありますから。
暴力をふるうのは質問者さんが怪我をすれば傷害ですね。
脅してものをとるのは脅しの内容やシチュエーションによる。
デマと悪口の件はいじめかと思います。
    • good
    • 0

恐喝

    • good
    • 0

犯罪未満の加害行為は、すべて”いじめ”です。

細かく分類する意味はありません。どう定義したところで、いじめだ、いじめでないと見解が別れるのは仕方がない。そんな本質とずれたところで議論するのは無駄です。被害者が理不尽な被害を受けたと感じたのなら、すべていじめに該当する。これが最も、すっきりした定義だと思います。
    • good
    • 3

「恐喝」ですね。

というか「カツアゲ」
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!