アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の感覚もおかしいということでしょうか?
犯人を見て「刑事責任問えなさそうな顔してる」と言ったそうですが何がいけないのかわかりません。

もしかしたら何がいけないのか分かってるフリして分かってない人多くないですか?

A 回答 (7件)

見た目て判断しているということもあるし、「刑事責任問えなさそう」ということは、精神に異常があるなど、人格的なものに問題があるといっているに等しいです。


わかりやすく言えば、「あの人は人格や精神に異常があるような顔をしている」といっているようなもので、顔によって人を差別したり、根拠のない決めつけをしていることになります。

人並みの教養と常識のある人にはわかることだと思いますよ。
    • good
    • 1

>何がいけないのか分かってるフリして分かってない人多くないですか?


それはわかりません。 
直感的にわかっても言語化できないという人もいるだろうし、リテラシーが低くて発言の意味を読み取れないない人もいるだろうし、理解しているが発言を否定する立場を取らない人もいるでしょう。



精神に障害があるなどして刑事責任を問えないかもしれない、を容姿・外見で判断した発言、という点が問題なんです。

コンビニ前でたむろしているバカ中学生や限界集落で暮らす老人が言っても誰も問題にはしません。
公共放送でそれなりにキャリアのある人がこのような軽率で粗雑な事を言えばそりゃ問題になりますよ。

おまけに、こんな事件を起こすのは精神障害者に決まっている、みたいな偏見を助長するわけで、これはよろしくないです。

言動を見て、刑事責任が負えない状態かもしれない、と言ったならまあ取り沙汰される事は無かったでしょうね。

>僕の感覚もおかしいということでしょうか
質問者様が、たとえ凶悪事件の容疑者だとしても容姿で精神障害があるなどの判断をするのは間違い、という考え方自体に納得いかないのだとしたらそれもよろしくないですねえ。
まあ、そついうひとは案外多いですけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、黒人の犯罪が多いからって「ほらね、やっぱり黒人でしょ」って公共の場で発言するのと同じことですよね。

お礼日時:2022/12/26 09:31

事実に基づかない、


憶測を言ったからでしょうね。
玉川徹氏が、
「電通が入ってる」と、
大嘘を放送したのと同じです。

確かに、法律に問えない人はいますが、
それは、裁判所が決めることです。
あんたが決めちゃ、
いけませんよ、ってことです。
    • good
    • 3

元NHKの看板アナウンサーだった人が、人を見た目で判断するのはよろしくないですな。


万が一、誤認逮捕だったらどうするの?
15年ぐらい前にあった香川での祖母と孫姉妹殺人事件で、いかつい顔の孫の父親がネットやマスコミから犯人扱いされた「画伯事件」を覚えていたらそんな事言わないよ。
    • good
    • 4

いやいや、近年では稀な凶悪事件だよ。

となれば視聴者は、容疑者に冷たい眼を向けている筈だ。それなのに容疑者の顔についてコメントしたら、お前馬鹿なの?何のためにテレビに出てるの?お前は、これほどの事件で刑事責任を問いたくないのか?と思う。普通のコメンテーターなら容疑者が早く逮捕されて良かったといった視聴者感情に寄り添うコメントをするところだろう。

埼玉・飯能市で男女3人殺害 近くに住む40歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕|TBS NEWS DIG - YouTube
    • good
    • 0

顔で判断してはいけないという事では?



整形で【顔が変わっている可能性】もありますよね?

とても、優しい、笑顔で良い人そうだなという人でも、犯罪になっている場合もあるのでは。【質問者様が想像する犯罪者の顔と、真逆の感じの顔】

寧ろ、毎日、笑顔の人の方が怖いですよ・・・・・・・
【ポーカーフェイス】

理由は、正常な心理状態【喜怒哀楽】を殺して、偽装している可能性【確率】が高いからだそうです・・・・・・・・・・・・・

※昔、時代劇などで悪役の方達が言っていましたが、私生活ではとても良い人だそうです・・・・・・・・【劇団員仲間証言!】

顔で判断はダメですよ・・・・・・・・・・・・・・・
【恋愛に置ける、生理的に無理な顔の印象は知りませんが・・・・】

吐いちゃうそうです・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人間も動物なのかな・・・・・・・
    • good
    • 1

いい大人が、人を見た目で判断していいの?

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!