プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月彼氏の妹が結婚することなりました。私も結婚式に招待されました。そこで質問なのですが、ご祝儀はいくら包めばいいのでしょうか?私は25歳です。
ちなみ私と彼氏とは7年程付き合っていて、私たちも来年ぐらいに結婚しようと思っています。しかし正式には決まっておらず、彼氏の親にも挨拶に行っていません。彼氏の親や、親戚は私のことをよく知っていて(たまに一緒に食事に行くような関係です)、私たちは結婚するだろうと思っているようです。近い将来、義理の妹になる人なのでご祝儀をいくら包めばいいのか悩んでいます。誰かご存知の方はアドバイス下さい。

A 回答 (5件)

地方や家柄によって異なりますので、一般的な解答になりますが、3~5万円くらいです。

ただ、金銭的に難しい場合は、出来る範囲でかまわないと思います。大事なことは気持ちです。ですが、形も気にされると思いますので、ご祝儀+ギフトという形でもいいかもしれませんね。あとは、あなたの彼氏より高くならないようにしてくださいね。一緒にプレゼントをあげてもいいかもしれませんね。

元ウエディングプランナーより
    • 0

30代既婚です

私よりも妹が先に結婚したため、当時の彼氏(現夫)を招待しました
両親・妹は彼のことを知っており、近いうちに結婚するだろうと思われていたようです・・・一緒ですね(^^)

ちなみにご質問のご祝儀ですが、夫は一般的な3万円を包んだようです
付き合っているとは言えまだ婚約者でもないし、厳密には他人なので、他の招待客の方が包まれるであろう金額を包んだそうです

蛇足ですが、夫の席は妹の友人席で、肩書きは「父の知人」(元は父の知り合いだったので、あながち嘘ではないんですよ)でした

余計な事まで書いてしまいましたが、参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうやら3万円が多いようですね。
私の肩書きは何になるのかはまだ聞いていませんが、結婚式楽しんできます!

関東の20代後半の既婚者です。

3万で十分だと思います。

婚約していませんし、彼の親にも挨拶していないのですから、5万とかもらっても「なんでこんなに?!」という感じだと思います。

気になるなら、3万プラスプレゼントとか。
5000円ぐらいの物がいいと思いますよ。

これから出産祝いなどもあると思いますし
その時にちょっと奮発するとかで、いいと思いますよ。
その頃は婚約or結婚しているでしょうし。

それを考えると、今無理して多額な金額を払わなくてもいいと思うんですよ。

2万だったら少ないと思いますが、3万なら問題ないです。
25歳で5万包むのは多すぎだなと思いました。
受け取る側が恐縮して、商品券でもおくらないと!とか思っちゃうかもしれません。
気を遣います。。。

高ければいいというわけではないですよ。
相手に負担がかからないことも考えてみるといいです。
プレゼントとかを買って渡すほうが、かわいい感じがしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうなんです。できちゃった結婚なので、近々出産祝いもあるので・・・。彼氏と相談してプレゼントも考えてみますね。

兄弟姉妹への祝い金は、100,000円ぐらいが相場のようですが、ご結婚前ですので30,000円でよいかと思いますが、彼氏と相談してみてください。

参考URL:http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いているとやっぱり3万円が多いようですね。アドバイスありがとうございました。

私も彼氏の妹さんの結婚式につい最近出席してきました。

私達は4年付き合っていて、質問者さまと同じく来年ぐらいに結婚の予定です。
ただ、結婚式の招待を受けた時点では「彼女」だったのですが、結婚式に出席するにあたり席次表の私の肩書きが問題となり、婚約する運びとなって、結婚式当日の時点では「婚約者」となっていました。
ご質問のお祝いの件ですが、私は5万円を包みました。
私の親や知り合いには3万円でも良いと言われましたが(もっともその時点ではまだ婚約することが決まっていなかったからかもしれません)、近い将来義理の妹になるんだし、第一に私は彼女の事がとても好きだったので5万円にしました。
式より少し前の大安の日に、彼氏のご両親にお渡ししました(妹さん自身は離れたところに住んでいて式までに会う機会が作れなかったので)。
微妙な立場だけに難しいと思いますが、私の経験が参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。私もこれを機会に婚約する運びとなればいいのですが・・・。
5万円は経済的にしんどいので、現金+プレゼントなども考えてみます。