アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーで働いています。
労働条件の紙には10:00から16:45までとなっておりいつも45分休憩しています。
(週に40時間を超えないように週の労働条件は書かれています。社会保険には加入しています)
ただ、その時の商品量により帰る時間はバラバラです。人が足りずに16:45で終わることはまずなく8時間をこえる手前まで働くことがほとんどです。

早く終わるときは早く終わるようにして、人が足りないときは8時間超えないように働かせる契約だと思います。8時間のフルタイムだと色々雇っているとお金がかかるので、8時間超えないように契約をさせられているのだと思います。
長く働いてきたのであまり疑問に思わなかったのですが、、、

①この契約は会社には都合がいいのですが、労働契約上は許される契約ですか?
②たまに8時間超えます・・・品だしが間に合わずに・・・。これは、あくまで自分達が勝手に残っているので仕方ないのでしょうか?

店で働いている何人かで、あまりにいいように使われているよね!と愚痴をこぼしますが、労働基準監督署に言えば違反になるようなことですか?実際、相談したら動いてくれるのか?匿名で通報可能かも知りたいです。

質問多くなりました。申し訳ございません。どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

> 労働条件の紙には10:00から16:45までとなっておりいつも45分休憩しています。

実働6時間って事?
実働時間が6時間を超えてはいないので、本来ならば休憩時間ゼロでも問題ないケース。

あと、時間越えて勤務している分の賃金は支払いされてるの?
賃金支払われていないなら、フツーに賃金不払いですが。

> ①この契約は会社には都合がいいのですが、労働契約上は許される契約ですか?

8時間まで業務が延長されるのは問題ないです。
会社は必要によって残業命じる事が出来ます。

労働基準法第36条
| (時間外及び休日の労働)
| 第36条
|  使用者は、~労働組合、~過半数を代表する者との書面による協定をし、~労働時間~又は前条の休日~に関する規定にかかわらず、その協定で定めるところによつて労働時間を延長し、又は休日に労働させることができる。

本来なら労使協定が必要ですが、口頭とかで残業してもらえる?って了承取れてて、残業代や割増賃金が出てるとか、事後にでも協定書作るなら、問題にならないです。

実働時間が6時間を超えて8時間までなら、45分の休憩が必要ですが、こちらは既に与えられていますし。

> ②たまに8時間超えます・・・品だしが間に合わずに・・・。これは、あくまで自分達が勝手に残っているので仕方ないのでしょうか?

実働時間が8時間を超えた場合は、60分の休憩時間が必要になります。

会社が休憩時間の不付与とかって事になる可能性があります。

> 労働基準監督署に言えば違反になるようなことですか?実際、相談したら動いてくれるのか?匿名で通報可能かも知りたいです。

まずは、会社と話し合いしてって事になるのでは。

で、例えば18:50まで8時間と05分勤務したとして、実働時間が8時間超えてるから休憩は60分だってゴネたとして、そこから無意味に15分休憩させられて、その後更に勤務(就業時間の始めと終わりに休憩時間を設定出来ないので)して、無駄に帰宅時間が延びるってハメになりかねません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
丁寧に解説くださってありがとうございます。
なるほど、無駄に休憩させられる可能性があるとの指摘は可能性大です。
このままの方がいいような気がします。
ありがとうございました。

貴方がそれを断った場合でも強制的にやらせるのは違反ですが

会社によって無理な残業はしていいとなってますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
たしかに、強制労働ではないですもんね
ギブアンドテイクなのかもしれません。

6時間のパート契約なので、違法ではありません。

上司に、フルタイムパートをお願いしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
そこがひっかかるのですが、フルタイムと今の労働と契約上なにかフルタイムにしない理由があるのですかね??
そこがしっくりいかないところなんです。

何が違法なのかわかりませんが?

逆に何が違法だと思うんですか?

なお、8時間を超えての労働は残業手当がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

八時間を超える労働が違反なのかなーと思ったのですが、強制ではないですもんね。
なんかいいように利用されてるとみんなで話していて、なんか違反なのかと思ってしまいまいした
ご回答、ありがとうございました。