プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月から上海の東華大学へ留学するつもりで現在手続き中です。
今、日中関係が悪化しているようですが、このまま留学しても大丈夫なものでしょうか。
絶対に留学はしたいと思ってるので、行くつもりなのですが、親が心配するので実際どういう状態なのか知りたいです。
また、この先渡航の制限されたりする可能性はありますか?
それと全く別の質問ですが、東華大学がどういう大学かご存知の方いらしたら教えてください。
ネットとかで調べても他大学に比べてあまり情報がなく苦労しています。
もうそこに行くことに決めてるので今さらですが、少しでも情報があれば仕入れておきたいので。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

絶対に大丈夫とは言えないと思います。

私が中国に留学していたとき、アメリカがユーゴで中国の大使館を誤爆するという事件がありました。
街を国家を歌う学生たちが大きな声をあげながら練り歩き、私達が住む外国人宿舎の前に集まってきたこともありました。建物の中にいても、学生達がどこかで雄たけびをあげているのが聞こえてきました。そのときは怖くて外に出られませんでした。

大学で英語を教えているアメリカ人の友人たちの授業はボイコットされ、中国人に辛くあたられて精神的にまいってしまい、国に帰ってしまう友人もいました。
その時期には日本人の私にも、きつい言葉がなげかけられることが多かったです。
仲のよい中国人の友人は、そんなときにも態度は変わりませんでしたが、全体的な雰囲気は一変していました。

普段から中国人の日本に対する考えはとても厳しいものですが、多くの人はそれを表には出しません。でも今は、政府がそれを許容しているようにも見え、ストレス発散のようにおおっぴらに日本を攻撃しています。
いやな思いをすることはあるだろうし、実際に怪我をした人もいるのですから、なるべくなら今の時期を避けた方が、良いと思います。

自分の子供が単身海外に行くというだけでも親御さんはご心配だと思います。時期を検討することができるのなら、考えたほうがよいと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国人は普段抑圧されているので、今回はとても大きな騒ぎになってしまったんでしょうね。
行きたいという気持ちはやはりあるのですが、親の心配する気持ちもよくわかりますし、今はもう少し考えた方がいいと思いました。
本当にどうもありがとうございました。

今回の騒ぎについての私見です。

学生が反日教育を受けた結果として、中国の経済成長で自信を得て、調子に乗り、尖閣諸島・日本の常任理事国入反対をきっかけにして大騒ぎになった。もともと中国は弱い者は徹底的に叩く、というのが伝統です。
一方、政府はあまり大騒ぎにするつもりはなかったのだけれども、日本にプレッシャーをかけるのにちょうどよい機会なのでこのデモを利用使用することにした。だから、デモを許可し、投石や日本企業の広告破棄等をすることに事実上同意した。
いくらなんでも大使館への投石を警察官が黙認していることなどは国際的にみても許されることではないので、中国国民には知らせていない。マスコミも報道しない。だから、意外と現地の中国人はデモのことを知りません。中国政府は中国国民がよく知らないことをよいことに、「中国に責任はない。責任は日本にある。」と堂々と発表しています。
今後、留学していて大丈夫かというのはまったくわかりません。社会主義国ですから、政府の方針で何でも180度転換することがあり得ます。しかも政府の方針は絶対だし、人権が守られるかどうかもあてにしない方がよいでしょう。
日本が中国経済に依存し始めたので、中国が大きな態度に出れば日本は腰砕けになるのではないかと見ているのだと思います。現に、経済界では、過去の真実がどうであろうと、日本国家の威信がどうなろうとかまわないから、中国に謝ってなんとか中国市場に入れてくれと頼んでいる節があります。
今後、日本がやはり中国懐柔策をやめて毅然とした態度を取ったとすると、中国は実力行使に出てくる可能性があります。そのとき日本は「軍事力」を使わず逃げるだけになるでしょう。それでは困るので、おそらく日本は「謝るし、お金もあげるから、事を荒立てないで下さい」と頼むことになります。そうでないと、相手に脅されて言いなりになったのでは「国家」の体面が保てないからです。それよりもお金と引き替えに国家の体面を取り繕うでしょう。実際はもうかなり「言いなり」になっていて、中国には文句も言えないのです。また、日本を内部から崩そうとしている人たちも大勢いますから。
とにかく、あなたが留学しようとしている国は、われわれが知っているような法治国家でもないし、民主主義国でもないのですから、お気を付け下さい。
個々の中国の人たちはもちろんほとんどが善良な人です。しかし、なにぶんにも幼い頃から受けた反日教育は、理性を超えてしまうのですね。国際法学者や歴史学者も日本のことになると論理的に考えることができなくなる状態です。
中国の周辺の民族には、漢民族を憎んでいる所もありますので、へたにそういう地域へ行くと本当に命が危ないです。これは日本人だからではなく、中国人と間違えられるからです。中国人に似て見える日本人はそういう意味でも危険です。
中国・韓国・北朝鮮・ロシアの思惑が一致して、今は日本包囲網を作っています。今後どうなるかわかりません。きっと、日本が謝って、お金を出して、また文句を言われ続けるのだとは思いますが、アジアは広いです。日本に友好的なアジアの国々も多いですから、日本がアジアの嫌われ者だと考えるのは間違いですが、中国は日本を嫌っていることを認識しておくべきです。
あなたのこれから行くところの人々はよい人たちでしょうが、政治はあなたの味方ではないのでお気を付け下さい。
ご両親が心配なさるのはもっともです。が、やたらと殺人事件になることもないと思いますから、あなたが無事に帰国される可能性はかなり高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい考察でとても感心しました。
ありがとうございます。
日中関係は今後本当にどうなるかわからないですね。
しかし、中国国内でも周辺の民族が漢民族に反感を持ってるんですか。チベットの問題はよく聞きますがそういった危険もあるんですね。
いろいろな危険を考えて慎重に考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

上海の大学で勉強!今は余りにも環境が悪すぎます。

勉強など手につかないし、友達も出来ないでしょう.そのような経験もしたいのなら別ですが、親が反対するのは当然です。民族の考え方の違いマスコミからでは分からないでしょう。君子危うきに近寄らず!です。イラクでボランティア活動していた日本人が拉致された事件、知ってますヨネ!幸い助かりましたが、日本人は理解に苦しんだと思います。現実は善悪で割り切れない厳しいものです。どうか一時見送りし再考なさる事を祈念してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イラクの事件のこともあって親は凄く心配しています。国や地域が違うと私たちにはよくわからない感情を持ってるんですね。
私自身認識が甘かったのかなって反省しています。
慎重に考えてみます。
ありがとうございました。

お答えにならない答えで大変申し訳ありませんが、現地上海の領事館に相談されたほうがいいと思います。

http://www.shanghai.cn.emb-japan.go.jp/
もうご存知かもしれまえんがURLをのせておきます。

今現在かなり危ない状況にあると認識されたほうがよいかと思います。上海で起きた事件なども領事館のホームページで紹介されていますが、少し恐ろしくなります。中国政府もこれからどのように対処していくか(うわべだけ、対処して行くと思いますが)わからないですし。慎重に検討されるといいと思います。

国際電話がかかりますが、領事館に直接電話してみてもいいかと思います。もしくはJTBなどの海外支店などがありますので、現地に直接電話すれば、より確実な情報が入ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうも私が認識している以上に危険な状態みたいですね。今週もデモがあり日本人が怪我したようですし。
おっしゃる通りいろんな所に聞いて検討したいと思います。
どうもありがとうございました。