プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルをやめてから3回目の生理がきません。

10月半ばに約2年服用していたピル(マーベロン)をやめて、消退出血が10/5~10、次の生理が11/9~15にきました。

11月の生理から50日以上経ちましたが生理がきません。(12/10生理開始予定日)12/28に検査薬をしたら陰性でした。

ピル服用前から生理不順で、短くて26日、長くて48日、平均31日できてました。

基礎体温表をみても、正常か否かわかりません。
みなさんに見ていただいて判定をお願いしたいです。(11月末までは36.6℃あたりで安定していたのでそれ以降の画像を添付します。)

「基礎体温」の質問画像

A 回答 (4件)

排卵をすると、残った卵胞の殻の中にある顆粒膜細胞と莢膜細胞と呼ばれる部分が黄体に変化し、黄体ホルモンを分泌し始めます。


黄体ホルモンはSexして出来た受精卵を、子宮内膜に着床し易く、着床を維持させる為に分泌します。

しかし反面、様々な副作用もあります。
その一つが脳の体温調整機能にも働きかけてしまうので、基礎体温を通常より0.3~0.5℃ほど上昇させてしまうのです。
だから妊娠可能な時期の女性にだけ、低温期と高温期の基礎体温があるのです。

排卵するような卵胞(主席卵胞)は、排卵前には21.7㎜±3.6㎜(18.1㎜~25.3㎜)になります。
参考URL(日産婦誌51巻12号 排卵予知診断法)
http://fa.kyorin.co.jp/jsog/readPDF.php?file=to6 …

卵胞の大きさがある一定範囲にあるのですから、中に含まれる黄体ホルモン量も一定量になります。
それが全部分泌し切るまでの日数が約14日間(正確には12日~16日間)で、全ての女性で一定になるのです。
だから、高温期は最低でも10日間以上継続しなければ、何か異常があると判断されます。

着床が成立し妊娠できると、今度は卵巣や副腎から約妊娠3か月まで黄体ホルモンは分泌し続けます。
なので高温期が18日間以上継続した場合は妊娠している可能性が高いと判断できるのです。

排卵の有無(排卵した日)は基礎体温の上昇した日で判断することが出来ます。
ちなみに、人に拠っては排卵してから基礎体温が上昇するまでに数日かかる人もいます。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えてくださってありがとうございました。
今月末病院の予約が取れたので、それまでに生理が来なかったら診てもらいます。

お礼日時:2023/01/09 18:43

No.1さんの回答は間違っていますよ。


基礎体温は正常ではありません。

正常な基礎体温とは、低温期と高温期の2相に分かれているグラフだけです。

参考URL(e-妊娠H.P 基礎体温/松本の分類)
https://www.e-ninshin.com/BBT/matsumoto.html

松本分類とは、もう亡くなってしまいましたが、松本清一氏(日本家族計画協会会長/群馬大学・自治医科大学名誉教授)さんが提示した分類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

URLまで貼っていただいてありがとうございます!

とてもわかりやすかったです。

お礼日時:2023/01/02 17:58

基礎体温を見る限り、排卵はあっても黄体機能不全ですね。


黄体機能とは黄体期が10日間以上継続しないことです。
いずれにしても不正周期(頻発月経と揮発月経の混ざる)な生理不順です。

基礎体温表を持ってお医者さんに診てもらいましょう。
お勧めは漢方薬です。

この方も漢方薬で自然な性周期を回復しています。
参考URL(発言小町 無月経で悩んでいます)
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答ありがとうございます。

黄体機能不全ですか…!
ピル飲む前にも婦人科に何度か診てもらいましたが、初めて言われました!

アドバイスいただいたように、婦人科の受診をして漢方薬の服用を検討してみます。

ひとつお伺いしたいのですが、排卵してそうなのは何日かわかりますか?

お礼日時:2023/01/02 17:56

「正常」とは何を指していますか?


基礎体温は正常だと思われます。
生理がこない原因はわかりませんが、妊娠しているか否かのことをおっしゃっていますか?妊娠検査薬で陰性だったのであれば陰性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

基礎体温がガタガタで自分では判断ができなかったので、「高温期と低温期に分かれているか」「排卵はしているか」の2つが知りたくて質問しました。

基礎体温は正常とのことで安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!