プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮やロシアのトップって、発想が子供なのは
何故なんですか?
ジャイアンの大人verに権力持たせてみた的にしか
思えないんですけど。

中国のトップは、また別のジャンルで子供ですがね。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    目から鱗が落ちるような回答お待ちしてます♪

      補足日時:2023/01/04 09:06

A 回答 (8件)

独裁だからです。



どんなに優秀な人間でも、あらゆる
面に渡って優秀であることは
不可能です。

特に、独裁者の場合は、権力闘争において
優秀なだけなので、
他の内政、外交などが、素人みたいに
なってしまいがちになるのです。

有能な側近もいるでしょうが、独裁者が
怖くて諫言できません。

結果、子供じみた行動になって
しまうのだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。
あとは側近達は言う事聞いてれば美味い蜜を貰えるから、じつは自国の実情や未来より今の自分を優先するんだろーな。
ま、自分を優先するのは当たり前か。
回答ありがとうございます♪

お礼日時:2023/01/04 09:10

>人を馬鹿にしたような回答ありがとうございます。


>どんな言い回しをしようが、貴方の人格を疑います♪

ロシアについては、随分と見識が浅いようですが、米国ネオコン(要はファシスト)のプロパガンダに感化されてるのかもしれませんね。

例えば以下の動画などどうぞ。

モスクワの一部のロシア人ではない、こういうのが大多数のロシア人で、こういうロシア人にウケるようなメディアが増え、こういう国民に向けた政治をしているのがロシアです。

田舎で、ロシアを本当に好きか、きいてみた。


ロシアの田舎できく。軍事作戦の現状に、満足してる?
https://www.youtube.com/watch?v=UM_yRwP2xTU
    • good
    • 7
この回答へのお礼

???(°▽°)???
いや見ないですよ。

お礼日時:2023/01/04 10:59

No4です。



>アメリカさんに気を使い過ぎの日本は確かにそうですが、アメリカを無視して日本が成り立つ事はあり得ないでしょう。

世界の超大国アメリカを無視なんかできません。でも現在の貿易額だけでいえば輸出入は中国が最大の取引先です。中国だって無視できないのですよ。すくなくともアメリカだけに媚びているとしかいえないような政治が問題と思っています。そしてアメリカの要求には次々と応じているのが戦後日本の歴史です。

>私がロシアや北朝鮮が子供だと感じてるのは、武力を使い恐怖政治を成立させている江戸時代以前の行動を成立させている事ですわ。

ロシアのウクライナ侵略や中国の人権弾圧は正当化されるものではありません。でもアメリカだってほとんど難癖としかいえないような理由で他国に軍事介入してきたんですよ。イラクでもアフガンでもベトナムもそう、すぐに武力をつかう子供じみたことをしてきたのはアメリカなんです。戦後75年がたちますが米軍が他国で戦争をしていなかったのは僅か数年にしかすぎません。

ソ連時代も含めてロシア兵が海外で戦争をしたのは
・ハンガリー動乱 ・チェコスロバキア ・アフガニスタン
・シリア内戦 ・ウクライナ侵略ぐらいでしょう。

中国が海外に兵隊を送ったのは
・朝鮮戦争 ・中越戦争 ぐらいですね。

一方アメリカが海外に米兵を送り込んだのはwikiによると

ブリーガー作戦(1945-1949)
朝鮮戦争(1950–1953)
ベトナム戦争(1965–1973)
レバノン危機(1958)
ドミニカ内戦 (1965–1966)
多国籍軍のレバノン介入(1982–1984)
グレナダ侵攻(1983)
パナマ侵攻(1989–1990)
湾岸戦争(1990–1991)
ソマリア内戦への第一次介入(1992–1995)
ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争(1994–1995)
コソボ紛争(1998–1999)
アフガニスタン紛争 (2001年-2021年)
イラク戦争(2003–2011)
ソマリア内戦へのアメリカの第二次介入(2007–現在)
リビアへの国際介入(2011)
オブザーバント・コンパス作戦(2011–2017)
アメリカのリビア介入(2015–2019)
イラクへのアメリカ主導の介入(2014–現在)
シリアへのアメリカ主導の介入(2014–現在)

となります。このうち、反米政権を軍事力で倒したのはドミニカ内戦、グレナダ侵攻、パナマ侵攻、アフガニスタン紛争、イラク戦争、リビアでは明確に反米政権を軍事力で倒しています。

もちろん反米になる必要はありません。しかし米国のいいなりになると「子供じみた暴力による支配」に日本が手を貸すことにならないかを心配しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問に対する回答がズレましたね。
私が中国の戦争に関して何か書きましたが?
アメリカさんが史上最も外国人を殺害している国だし、核兵器を他国に使った唯一の国だって認識もありますよ。
それでも、アメリカの言いなりになるのは仕方のない事ではないかと思っています。
実際、沖縄に米軍基地が無くなれば他国(特に中国からの)脅威に晒される事にもなるでしょう。
沖縄の方の意見も十分に理解しているつもりだし、声に出して反論するつもりも無いですが、
心の中では「仕方ないんだよ」とも思ってます。
今後は是非、質問に対する的を得た回答を切に願います。

お礼日時:2023/01/04 11:19

大雑把な言い方をすれば、西側の変化とかけ離れ、進歩がやたらと遅い国家と言う事になるかと。



ロシアの場合は、一部の都市を除き、特に地方のど田舎(ロシアの場合は多くはど田舎)だと、プーチンは江戸時代の殿様か、今の日本だと天皇レベルの崇拝のされようです。

日本人だと多くの場合、元KGBのプーチンのイメージで、非民主的で社会を洗脳する独裁的な政治と言うのが、反ロの米国のネオコンにより、洗脳されてる人も多いような印象ですが、つまるところ、厳しい風土故もあり、ローカルな地域社会が昔から変わらずで、たとえ社会福祉整備が低水準でも、土させいじれれば幸せと思う人達の遺伝子が延々と続いてるので、社会に対する考え方が全く変化しないんですね。

なので、ど田舎のロシア人の場合、現在ウクライナを使ってロシア侵略を企てている米国など、他国の侵略は資源を狙うのではなく、我らの肥沃な大地を羨ましく思い奪いに来たと考える人も少なく無いような印象です。

ご質問の雰囲気からだと、彼らの事を理解するのは、かなり距離があるように思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

人を馬鹿にしたような回答ありがとうございます。
どんな言い回しをしようが、貴方の人格を疑います♪

お礼日時:2023/01/04 09:11

そもそ図式が単純なのです。



北朝鮮は恐怖政治で押え込む、それはこの国で国民を統治する上で絶対に必要なこと。
ロシアは強い姿勢を求める国民により、強い姿勢の政治を行えば安泰だから。
    • good
    • 1

必ずしも「子供の発想」というわけではありません。

正しいかどうかは別として彼らなりの理屈はとおっています。

北朝鮮の場合はアメリカによって体制が倒されることを非常に恐れています。しかし兵器は「動く兵器博物館」と言われるように兵器自体は前時代的なものなのですよ。通常兵器ではアメリカにかなわないから核ミサイルを所有することによって自分を守ろうとしているのです。外交でも非常に拓巳ですよね。ロシアや中国からうまく援助をひきだしているのです。

ロシアの場合はもっと切実です。ごぞんじのとおりロシアとウクライナはかってひとつの国でした。旧ソ連邦の崩壊とともに別々の国になりましたが、そもそも今のロシアの前身であるモスクワ大公国はウクライナが発祥の地なんですよ。

今回のロシアの侵略はウクライナがNATO加盟をしようとしたことに端をはっしています。いわば日本が混乱していくつかの国に分裂しして、うちひとつの関西国が独立して中国と軍事同盟を結ぶというようなものです。ウクライナ国境からモスクワまで直線距離は500kmしかありません。ロシアにとっては恐怖以外のなにものでもないでしょう。

ですから「発想が子供」ではありません。彼らなりに真剣に考えているのですよ。もちろんだからとってミサイルを発射したりするのは大問題ですしウクライナ侵略は国際法違反の犯罪行為です。「発想が大人」であっても許されることではありません。

「発想が子供」なのは日本の外交なんですよ。ともかくアメリカ追随しかなく、アメリカのいわれたとおりに動く、まるでジャイアンのゴマすりに徹するツネオが日本の実際の立ち位置なのですよ。

今回の防衛費倍増も敵基地攻撃論もアメリカの圧力によるものであるのははっきりしています。アメリカは台湾有事の際に日本も軍事的な役割をになうように要求しているのです。

「台湾有事は日本有事だ」これは対米追随外交していた故安倍氏が首相退任後に発言していた言葉でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカさんに気を使い過ぎの日本は確かにそうですが、アメリカを無視して日本が成り立つ事はあり得ないでしょう。
ソコを子供と言うのであれば、自衛隊が軍隊に変貌する事を暗に認めると言うこと。
私がロシアや北朝鮮が子供だと感じてるのは、武力を使い恐怖政治を成立させている江戸時代以前の行動を成立させている事ですわ。
いくら国の情勢が違っていても許される事じゃないですよねー。
限度が分かってない子供と一緒ですわ。

お礼日時:2023/01/04 08:59

> 発想が子供なのは


それは、全くの圏外(安全圏)にいる、あなたの見方でしかありません。
当人は、自分の身を守るために、最善を尽くしているのです。
その国に行って、それを口にすれば、あなたの明日は消えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。
それでも発想が80年以上前の子供な発想&行動だと感じます。
中国も含めて、ただただ「迷惑な国」と思うのは私だけでは無いでしょう。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/03 17:59

国民にインパクトを与えるにはその国民がアホなほど単純さが響くので質りょり量のやり方ですが本性はばれるとやばいような考えは持ってるでしょう


日本でもアホなジャニーズに騙される女が居るのでお金儲けしてるように
騙すには単純なやり方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

?(°▽°)??

お礼日時:2023/01/03 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!