アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小鮒釣りしかの川 うさぎ追いしかの山
という歌がありますが山でうさぎを追ってる奴なんてはたしているんでしょうか?
日本ってそんなに野うさぎいないでしょ?

A 回答 (6件)

子供の頃、うさぎ飼ってましたが、外に鶏小屋を作って入れており、しょっちゅう穴掘って逃げ出していました。

なので、うさぎを追うのもしょっちゅう・・となりの畑までで、裏山までは逃げませんでしたけどね。
昔は、都会はともかく、ちょっと郊外へ出れればうさぎもいのししも沢山いました。猿や雉をきび団子で餌付けしたりw
    • good
    • 1

つい最近もゴルフに行くと走ってます。

兎は昔はハムを作るときのつなぎにしていたほどの食材です。スキーに行くと兎の足跡が有り、見かけたことも何度かあります。
    • good
    • 0

昔から、それこそ縄文時代からウサギ狩りは行われていたそうですよ。


もちろん今ではそんな非効率なことはしませんが、昔は貴重な動物性タンパク質でしたから。

一説によると仏教の教えで四つ足の動物を食べてはいけないということから、それを逃れるために「ウサギ」は動物ではなく鳥であるとこじつけ、そのためにウサギの数え方は一羽、二羽と勘定するようになったそうです。

兎狩
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8E%E7%8B%A9
    • good
    • 0

関東や都心部には居ないかも知れませんが私の出生地、信州のド田舎ならそこそこ居ましたけどね。

ただマムシや猪が怖いので歌のように山中まで追うことはしなかったです。
    • good
    • 0

宇佐美追いし狩野山です。



狩野山さんが宇佐美を追ってるんですッ!
詳しくは、「箱根駅伝・復路」をご覧下さい。

by BS日テレ。
21時から放映です。
    • good
    • 1

当時は、いたのかも知れませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!