プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイホーム。マイホーム購入のときまだ使えるような家電家具なども一緒に全て買い換える理由は何ですか?やはりローンに組み込めるからでしょうか?

A 回答 (5件)

ご参考まで

一新したい気持ちと予算があれば別ですが、買い替える必要はないと思います。我家は貸家住まいが多かったですが、一新したい気持ちは毛頭なく、想い出多き家電家具でしたので買い替えませんでしたよ。
    • 0

一種の縁起担ぎです。

もう一つ、地域によって異なりますが、入居し
てから親戚等を招いて家見せを行う場合、家電や家具等が全て新しい
と華やかに見えますよね。これって見栄を張ると同じです。
    • 0

ローンには組み込まないで別で現金の予算組む人が多いでしょう

仮住まい用の家具家電でなくインテリアやサイズなど新居に合わせる
古いものを新しい家に置きたくない
ピカピカの家に汚れたもの(洗ったり拭いても取れない汚れ)を置きたくないなど
いろいろあるでしょう 
住宅会社に家具も頼む場合はローンに入れることもあるかもしれませんが

基本的には新居に合わせたものを用意したいからでしょう
    • 0

家具は内装に合わせてコーディネイトするからですね。

そのために、壁紙やフローリング、カーテンなどを決めたので、それに合わせた家具を買います。
冷蔵庫などは賃貸住宅では置けない大型冷蔵庫が欲しくなりますよね。
    • 0

新しい家の部屋のサイズに合わせた生活家電に買い換えるのです。

テレビ、冷蔵庫は買い換えるチャンスです。住宅ローンには家電は組み込めないと思います。
    • 0