プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やはり、マイホーム購入より
今は賃貸が賢い選択なのでしょうか?
YouTubeを見ていても、
家は買うな!と倫理的にも理にかなった
説明がされています。
どうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 金持ち父さん、貧乏父さんで、金持ち父さんは、マイホームは借金だし資産ではないと言っていました。資産にするなら、子供が巣立ってから建て直しをしないと資産になりませんよね?何故皆さん、何千万もも出して購入するのでしょうか。。。資産価値なんて土地しか残らないですよね。?

      補足日時:2022/10/26 22:55

A 回答 (11件中1~10件)

当人がそれでよいのなら 賃貸でもよいが 災害で家が無くなれ終わり


自家なら 家が無くても土地が残る そこから再建できる
    • good
    • 1

設計士と相談して作る家は、自分の使い勝手のよい家になるかもしれません。


でも、将来は修繕は必要になって来ます。
賃貸住宅(貸アパートなど)なら修繕は貸主負担です。
ところで,
今は円安のために輸入資材が高騰していると思います。
材料のほとんどは輸入ではないかと思います。
    • good
    • 0

柱に釘うつなとか制約が多いでしょう? 自由にならない、という点が賃貸の最大の欠点です。

    • good
    • 1

リストラで転職してマイホームを失いました。

生涯その場所に住み続けるなんて不自然に思えます。家族構成も変わります。メンテナンスや税金もかかります。
今の時代は土地の価値が上がるとは思えませんのでマイホームに資産価値もないです。マイホームのローンは半分が利息です。
経済にプラスになるマイホーム建設は国策ですが。。。個人のメリットは無いと思います。
    • good
    • 1

うちは賃貸ですけど、私の義理の兄も今は賃貸のほうが賢いといいます。


義理の兄達は、家を建ててますけど、子供達は女性ばかりで
もうすでに結婚して家を出てしまったので、大きい家に二人だけで
生活しています。
老後になれば、施設に入るから持ち家は邪魔になると言います。
確かに、その通りだなって思います。
私が住んでいた実家も、父、母が亡くなって空き家となり
実家を壊す事になりましたし、壊すと固定資産税が上がるので余計な出費が増えてしまいます。
家が古く傾いていたため、壊す選択肢しかありませんでした。
持ち家が邪魔と感じました。
賃貸だと、空き家の心配は無問題ですからね。
土地が売れればいいけど、大抵は相場より安く売るか、売れ残るかのどちらかです。

賃貸の追い出される問題を言ってる人がいますけど
うちも出て行って欲しい事は言われました。
うちの賃貸は一軒家ですので、出ていかなければ買って欲しいみたいな事も言われたのですが、実際はどちらもしてません。
出ていくこともしてませんし、買う事もしてません。
いくら大家が言ってもそれを強制する事は出来ません。
実際に私たちはいまだに住み続けていますので。
今は大家が不動産側の方に変わった為、出て行く問題と買取の話しはなくなりましたけどね。

最近では、3Dプリンターの家というのも話題になってますよね。
家を建てるのがとても安いし、24時間で建つらしいです。
実家の更地に3Dプリンターの家を建てるのも有りかなぁと思ってます。

    • good
    • 0

倫理的かどうかは分かりませんが、お金が十分にあるのなら、賃貸の方がいいです。

    • good
    • 2

個人的には賃貸が良いと思いますが民営は高齢者には貸してくれなくなる可能性もあるので早いうちに公団もしくは都営とかに引っ越すのがベストかも知れません。



私は色々と事情があり買ってしまいましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今や少子化が問題で、年金も無くなる可能性も
少なからずある中で、必ず家は余る時代にきますよね。
老後、一括で中古住宅を購入するのは頭がいいと感じます。

お礼日時:2022/10/26 23:27

その人の考え方次第によるでしょうね。


賃貸に金をかけるなら、自分の資産になるマイホームに金をかける。
何千万円も出して・・・同じ物件を賃貸で借りたら、何千万円も支出することになります。

私は、お陰で年一回の固定資産税・都市計画税を支払うだけで、
お金を流出することなくマイホームに住み続ける事ができます。
資産価値なんて土地しか…って、土地が資産として残るのです。
いざとなれば売却すれば、元金は取り戻せるに等しい。
わかりやすく言うと、収支トントンかその前後ですから、
無償で住宅に住み続ける事ができたと言えます。
私はもう年金暮らしですが、家賃を気にせずに居住できるというのは、
本当に有難い。
マイホームを持っていてよかったと思います。

しかしマイホームとすれば、自由はなくなります。
生活スタイルに合わせて居住も変化させるというような芸当はできません。
毎日毎日、同じ風景です。

資産を採るか、生活スタイルを採るか、貴殿が決めることですね。

ご参考までに、私のブログをご紹介します。
DIYで「秘密基地」を建てました。
マイホームで土地があればこそ実現できたことです。
https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate

賃貸では絶対に実現不可能なことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり土地ですよね。
私の実家は、私のために立て替えをしてくれました。父が65歳の時にです。
ちなみに、旦那のご両親のマイホームも、土地が高値の所です。
ただ、買って、借金背負ってる方のコメントではないと感じましたので、ありがとうございます

お礼日時:2022/10/26 23:14

お礼ありがとうございます。


補足についてですが、マイホームは、資産うんぬんよりも、住処であると言うことを忘れてはならないのです。
 借家は、家主さんからいつ追い出されるか、わからないのです。
実際、私がこの分譲マンションに転居する前に住んでいた借家も、家主さんから出て行ってほしいと言われたのです。
 理由は、家主さんのお子さんが大きくなられたため、自分の部屋が欲しいためと言うものでした。
 家主と店子と言う、厳格な上下関係の下では、店子は弱い立場です。
追い出されてしまえば、たちまちホームレスです。
 その点、マイホームは、追い出される心配はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイホームって、病気をした時、働けなくなった時ローン返済が出来なくなっても出ていかないといけないのでは?

お礼日時:2022/10/26 23:08

私は、マイホーム購入のほうが良いと思います。


理由は、借家は、いつ立ち退き命令を受けるかわからないからです。
家主さんから、いついつまでに出て行ってくれと言われれば、たちまちホームレスになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金持ち父さん、貧乏父さんの本では、家は買わない方が賢い。と説明がありました。結局
マイホームは、資産ではなく、借金だと…

お礼日時:2022/10/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!