dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

統合失調症で両親が亡くなってます。
クレジットカードもう使えなくなりませんか?
貯蓄は後僅かしかありません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    クレジットカードは自分のです。

      補足日時:2023/01/05 07:31

A 回答 (5件)

成年被後見人であれば 契約行為が出来ず クレジットカードも使えない。


しかし 統合失調症であるからといって即 成年被後見人になるわけではない。

まずは社会福祉協議会に相談すべき。
家など財産がある場合は それを処分したのちに借り受ける方法もある。
    • good
    • 0

いやクレカが使えても貯金が減り続けてるなら意味ないでしょ。



さっさと生活保護の相談したほうがいいと思うけど、
統合失調症だけで生活保護受給できるかは不明です。
    • good
    • 0

あなたが何歳で 学生なのか 働いているのか 


が わからないので 回答できませんね。

誰のクレジットカードの事を言ってるのかわからないし、
貯蓄って あなたは働いてないの?
    • good
    • 1

先ずは役所の障害福祉(精神)の担当者に相談でしょう。


もし『相談支援センター』と契約しているなら、そこの担当者に相談しましょう。

最終的には福祉(生活保護)の手を借りる可能性がありそうですが、お金のことは専門家(相談員)に任せて、治療に専念しましょう。
統合失調症もきちんと治療すれば治る見込みがあります。
    • good
    • 0

クレジットカードは誰でも使えるもの。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!