アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年です。
昔からADHDの疑いがあって中学校になってもおかしいのでやっと病院に行くことになりました。
診断をするにおいて、まず何科に行けばいいですか?診断は大体何日ぐらいで下されますか?診断費だけでいくらかかりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いくのは診断ができる心療内科か、精神科です。

インターネットで「発達障害が診断できる病院 {地域}」で調べると出てきます。診断にはおよそ半年かかります。検査と何回もの面談によって診断するからです。予約状況によってはもっとかかります。
    • good
    • 1

ADHDは発達障害の一種で精神疾患なので精神科を受診する以外ありません。

ただし、精神疾患激増の関係で診察の予約が数ヶ月待ちになり、予約が取れても5分しか見てもらえません。しかし5分では診断には至らない。ADHDはグレーゾーンがあって明確な切り分けが不可能だからです。またADHDは、薬でも手術でも入院でも治らないし、これといった治療方法もありません。つまり診断されたといっても精神科医にできることは何も無いのです。

精神科を受診するしかないが、受診したところで受診の意味がはなはだ希薄です。ADHDは患者本人がADHDに対する理解を深めて、ライフハックを開発することで病気を克服する以外にありません。

そういう事情で精神科がADHDが抱える生活の問題を解決できないので、近年では地方自治体やNPOなどに発達障害相談支援センターを開設する動きがあります。世間は精神疾患に無知無理解だが、支援の手は差し伸ばされてもいるのです。

YouTubeを検索してください。検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

なおADHDは、仕事の向き不向きが大きいので業種・業態・職種の選択が極めて重要です。仕事選びを間違えると、どの職場でも使い物にならず、数ヶ月も持たず退職に追い込まれ、定職につくことができずアルバイトを転々と変わる羽目に陥ります。

(67) ADHD - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ADHD

(67) ADHD ライフハック - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ADH …

(67) ADHD 仕事 - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=ADH …
    • good
    • 0

診断してくれる精神科


新規での予約は予約入れるまでに1月とかかかることもある。精神科はうつ病とかの現代社会に疲れた人でいっぱいな上に、検査必要かどうかはまずソーシャルワーカーとお話→先生との問診で判断と検査必要かまでの判断にめちゃくちゃ時間かかるから先生が時間取らないといけない。
検査必要なると臨床心理士による検査、採血などもあるかな。臨床心理士のスケジュールすり合わせるからこれも時間かかる。
検査結果出たらもう一度受診そこで診断される。
自分だと
家近くの駅前精神科予約1ヶ月→受診前ソーシャルワーカーとのお話1時間位して、ウチあまり専門じゃないし、今臨床心理士3ヶ月待ちだよ?で診断前キャンセル
2院目精神科睡眠、うつ、発達の産業医メインの少し遠いところ→新規予約は空きができたら受付開始がホームページ、SNSに載る。次回の受付は○月○日○時〜みたいに大体2週間後。ちなみにその日だけだしなんなら開始時間に電話しないと予約できない→予約後半月(一番早くって言った)問診採血(こっちは直で問診、ソーシャルワーカーいなかった。おっさんだし、仕事うつっぽくなって辞めてるのもあって、小さい時のこと、遺伝的なものもあるから家族のこととかで2時間近く問診した。)→1週間後採血の結果聞きそのまま検査→1週間後発達障害の診断
失業してる無職のひまなおっさんだから予定ないだけで予定あると延びるけど自分は病院見つけてからは最速で1月半だった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!