アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の上司(専任係長)が数人の部下をあだ名で呼びます。

こう言った上司はどう思いますか?

小学校や中学高校とあだ名禁止の学校が増えているとニュースでみたので参考までにどう思うか教えてください

A 回答 (2件)

こんばんは、読ませていただきました。



おおむね職場であだ名で呼ばれたら心理的にいい気はしないし、中にはそれでパワハラ、セクハラだと感じる人もいるようですね。

あだ名でのイメージではもちろん、呼ばれるシチュエーションによって、良い気がしない見方も強いかと思います。

特に今の日本社会、つまりコンプライアンスやパーソナリティが徹底されている時代で、最終的に職場やプライベートでも、自分の地位や身分の高さを利用して、他人が嫌な思いをすれば確実にこれはパワハラで悪口になります。難しいですよね。

いいアドバイスになるか分かりませんが、その上司に直接変えて欲しいと何度伝えても変えてくれない場合、ひょっとしたらその上司はこの呼び方を面白がって呼んでいるだけかもしれないし、もしも主様が嫌で傷ついているのであれば、パワハラやセクハラと見なしてもいいです。
対策としては、こっそりスマホの録音機能アプリで録音しておいて、社内の相談窓口や信頼できる他の上司、同僚、先輩の方に相談してみてはどうでしょうか?

主様が上手くいくように願っています。
    • good
    • 0

職場なんてかなり昔からあだな禁止

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A