プロが教えるわが家の防犯対策術!

人には厳しく自分には甘い上司がいます。とても手を焼いています。毎日小言の連続で、人に指摘や注意した事を自分では平気でやって楽をする。言っていることが矛盾していないかと思う事や一度その事を言ったこともありますが、悪びれる様子は一切ありません。また引継ぎもしないので困ることも多くなぜ〇〇のこと教えてくれなかったのか言っても、自分だけが知ってればいいの一点張りです。好き嫌いで人に接し方を変えるところも嫌で、過去には自分を嫌うパートや社員数名を退職させるよう追い込んだりもしていました。上司の上司はその人のことを買っているので、上層部に言うと逆に自分の立場が危うくなります。理不尽なことをする上司へはどう接していけばいいでしょうか

A 回答 (5件)

サイテーな上司やな


真ん中に念入れたら上念司やし!
    • good
    • 0

世の中の9割の上司はそうなってますから、諦めてください。


まともないい人はいなくなり、
悪人しか残らない仕組みになってます。
他人蹴落とさないと上にあがれないです。
早い話しが静かなる殺しあいですからね。
全員部課長なら、資本主義崩壊して、
共産か、社会主義か、レーニンになりますわ
    • good
    • 0

ゴマすり大作戦

    • good
    • 0

私は家族の転勤とかで数回転職していますが、(途中から入るのであまり大きな会社はないのです)半数以上はそんな上司でした。



上司の上司は立派な人でも関係なく、まるで見えていないようでした。私もずいぶん悩みましたが、結局長いものには巻かれろ、見て見ぬふり、話す時はきちんと笑顔で敬語で、「上司であるあなたを信頼してるし、尊敬してます」感をいっぱいに出して、知らん顔されそうになっても元気に挨拶していました。

やがて上司も私を味方と認めるとても親切になったりしてこちらが戸惑うほど変わりました。「柚子香は来週休み取りたいんだったね」とか私のことも考えてくれるように変わりました。親切にされるとと「ああこの人もこんなに良い面もあったんだ」と思うこともよくありました。

「尾を振る犬は蹴られない」と言いますから、良かったら少しずつでもやってみて下さい。職場を変わる気がないのならやってみる価値はあると思いますが。
    • good
    • 1

ゴマをするように接していても機嫌良くこちらに接してくれるのは一時的かと思いますね。


仕事で粗を見つけては小言を言ってきたり叱責したりとまた元に戻ります。
「○○の事を教えてくれない」これは機嫌がいいと上司から教えてくれることもあるのかもしれませんが、おそらく基本的にお前達は報告連絡しろ。俺はやらないというスタンスなのかなと。
「好き嫌いで接し方を変える。退職に追い込む」これは自分がそうならないようにうまく立ち回るしかないと思います。パワハラまがいな発言もあると思うので場合によっては録音もした方がいいですね。

管理職の役割も分からず出世するとそういう上司になるのだと思います。
得られた権力を最大限に利用して抑え込もうとする
過剰な要求と放置でミスを誘発し立場を弁えさせようとしたり
それが効かなければ様々な人払いを行い孤立状態を作ったり
それでも止まらなければ地盤を壊したり成果を徹底的に握り潰したり
一方で言いなりになる弱い兵隊は大好き、フォローも手厚い
力不足な部分は冒頭の嫌いな兵隊に全て丸投げて責任を負わせる
そこに不公平は存在しないと言い張る。こんな感じではないでしょうか?

話がそれましたがとにかく自分の仕事をキッチリして、できるだけ指摘される隙を作らない。最低限連絡や挨拶もやっときましょう。自分にとってはすごくストレスですし疲れると思いますが今の会社、部署でやっていくにはそれしかないのではと思います。
疲れるとは思いますが頑張って下さい。耐えられないのであれば転職も全然アリだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!