アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・浮気はバレなければ良い?

浮気は相手にバレなければいいと言う人がいますが、バレなければいいというものなのでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちは。


よくある議論なんですけど、これ、「浮気はバレなければいい」と言う側が不徹底なだけなんですよ。
本当にそう思うなら、「浮気はバレなければいい」という発言自体しちゃいけないんです。

この議論って、罪を倫理に対して感じるか、実害に対して感じるかの差ですよね。

「浮気をして、彼女を傷つけてしまった」

というとき、「浮気をした」を罪と見るか、「彼女を傷つけてしまった」を罪と見るかです。

逆パターンで「浮気していないのに一晩LINEを既読のまま返さなかったら彼女が浮気を疑ってきた」というとき、前者の考え方だと「やってないのに疑われた」になりますし、後者だと「不安にさせてごめん」になります。
実際にはどちらか一辺倒の人は少なくて、程度の差はあれ両方を持っている人が多いんじゃないかと思いますが、「浮気はバレなければいい」と断言するくらい後者に振り切り、浮気自体ではなくそれによって人を不安にさせることが罪なんだと断定するのであれば、「浮気はバレなければいい」などという相手を不安にさせるようなことをわざわざ言っちゃいけないんです。

で、言わなければそもそもそんな議論は起こらないし、他人に関しては「浮気をしない人」と「浮気がバレない人」の見分けはつかないので、あとは自分がどう振舞うかだけの問題で、そこは各々自分のスタンスに従って好きにすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

浮気の相手に浮気がばれなければいいなんて意味不明。

 相手じゃなくて、配偶者にバレなければいいと言いたいのだとは思うけど。
    • good
    • 0

浮気はバレなければ(お互いにとって都合が)いい

    • good
    • 0

両方満足していて幸せなら、知らないまま一生を終えるのも悪くないという考え方の1つではないですかね。

    • good
    • 0

いいか悪いかでは答えられないけど、


良くは無い。
浮気した方は反省するべきだけど、された方も魅力不足ってことじゃない?
    • good
    • 0

浮気はバレなければいいと言いますが、「(された事を)知らない方が幸せ」ってだけですね。

    • good
    • 0

バレなくったって駄目ですよ、倫理的に話にならん



一つだけ言えるのは、バレなければ問題になることはない、というだけの話です
まぁ大抵はどっかで目撃されたり、態度や行動に現れたりしてバレるんですけどね
    • good
    • 0

犯罪も同じです



オリンピックでも不正してましたね日本

浮気は犯罪まではいかないです。契約違反ですが。

ようはイカサマです。

イカサマはバレなければいいです

結婚や付き合うときは信用出来る人を選ぶべきです
    • good
    • 0

「バレなければいい」じゃなく、「浮気はダメ。

でも、どーっしてもやりたいなら、何があっても絶対にバレないようにやれ!墓場まで持って行け!」じゃないでしょうか。
バレなければ~なんて言ってる人間は、情報管理が甘くて、バレる(すでにバレてる)可能性大だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています