プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神障害や知的障害の人は大学に行くことはできますか?

車の免許は取れますか?

A 回答 (4件)

できるし、取得できます。

その後はあなた次第なんで、他者にはわかりません。
    • good
    • 0

問題なく大学に行ける可能性も、車の免許取得できる可能性も高いです。

ただ、もちろん健常者と呼ばれる人の中にも、それぞれ大学に行けない人も、免許を取れない人もいるのと一緒です。
大学入学選考に合格する、自動車教習所などで、所定の講座を全て修了するなどすれば、大丈夫、OKです。
    • good
    • 0

割合は少ないですが


知的障害→勿論大学に進学できます。
精神障害→勿論大学進学している人いらっしゃいます。

車の免許:
基本的に精神障害をお持ちの方でも知的障害の方でも免許取得ができます。
問題となる病気に関してはきちんと道交法に明記されています。
・統合失調症
・てんかん
・再発性の失神
・無自覚の低血糖症
・度の眠気の症状を呈する睡眠障害
・その他自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈する病気
これらの病気の場合は医師の診断書が必要となります。
    • good
    • 1

精神障害や知的障害は多様です。

大学に行ける人もいるし、行けない人もいる。車の免許を取れる人もいるし、取れない人もいる。簡単に線引できるものではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!