アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃がつらくてつらくて。。。
食事をすると胃がもたれてしまって。
私の今週の食事内容です。

土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ
→これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。

日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。

月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。
    夜におそば
→これで胃もたれに

火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。

水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキサーで離乳にしたもの。パン粥。
→これで胃もたれに

木曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。

胃に爆弾をかかえて生活しているかのようで・・・。
教えてください。どうすれば胃もたれから解消されるでしょうか。医者に見てもらっても原因不明、胃薬や漢方も効かず、運動療法、食事療法もだめ。
もうどうすればいいのか・・・。

私は一日三食、おいしくご飯が食べたいのです。
そして、普通に日常生活がおくりたいのです。
ここまで、胃もたれが続くと、これは何かの戒めなのかと感じてしまいます・・・。

アドバイス頂けませんでしょうか

A 回答 (3件)

だいぶ月日が経ってしまったのですが…


その後具合はいかがでしょうか?

食事内容を拝見しまして、もしかしたら…と思いまして。

花粉症などのアレルギーはお持ちでしょうか?
実は最近知ったのですが、花粉症と食物アレルギーが深く関係しているらしいのです。
私も時々、胸焼けや咽喉の締め付けのような感覚を感じる時があります。

一度、アレルギー検査を受けて見るのもいいかもしれませんね^^

ちなみに私は、バナナ、アボカド、キウイ、トマトを食べると胃が痛くなります。(秋の花粉症の時期は特に)

参考になれば良いのですが*^^* 
    • good
    • 2

まず、胃潰瘍や胃炎ではないですよね?



漢方薬でもダメだったんですか?
私も2年前まで、朝起きた時から胸焼け
食欲不振、膨満感でほとんど食事出来ませんでした
アロエやきゃべつ色々試しましたけど
どれも効果が現れず、質問者さんと同じ状況でした。
普通の内科の薬や、漢方薬局の漢方薬では
良くならず胃の不調を繰り返してましたが、
2年前の冬に、漢方を処方してくれる内科に
通院することにしました
今では、食欲もあり、胸焼け、胃もたれ
膨満感は改善されて、食事が出来るようになりました

だいたいは「六君子湯」だと思いますが
私のようにかなり胃が弱ってる人は
「四君子湯」が効くようです
私はこれで食欲が戻りました
質問者さんも、別の病院(東洋医学)で
漢方薬貰って飲んでみてください
少し期間はかかりますが、胃が自分で働ける
ようになるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂きながら、お礼がかなり遅くなり申し訳ございません。アドバイスを頂いてからの一ヶ月間、胃もたれを繰り返し病院めぐりをしておりました。

結局胃には何も異常はなく、精神的なものと言われました。でも、まず便秘を治しなさいと言われました。
便秘が胃を圧迫して、胃が苦しいんだよと言われ、
ビックリしてしまいました。

昔から慢性便秘でしたので、もう開き直っていましたが、たかが便秘、されど便秘なようで・・・。

今は、サプリのビタミンB,Cを処方されています。

胃もたれと便秘って関係するものかご存知でしょうか。

お礼日時:2005/05/13 08:57

お医者さんが解らない状態では辛いでしょう。

私の場合は背中の左側を軽く叩いたり、食後は左側を下にして横になったりしています。おかゆ等やチーズが良いと思います。あとは整体などで診てもらう事もあります。やはり病院を変えてもう一度精密検査を受けてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!