アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基礎疾患があるので内科に通って薬を飲んでコントロールしています。

内科のほうから強制的にワクチンを接種するよう言ったり、胃カメラを定期健診としてうけるように言いますが
ワクチンも胃カメラも患者が決める権利があるのではないでしょうか。

A 回答 (9件)

患者さんには、治療や検査方法を選定し、又は望まない医療を拒否する権利があります。


一方的に強制することは出来ません。

自分の身体を一番よく知ってるのも、守れるのも、自分自身です。
セカンド・オピニオンを検討されるのもひとつかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/15 11:20

逆に医者から「医療的提案」がないのは、何のために診察を受けているのでしょう?


あくまで、あなたの身体を考えて提案しているだけかと。最終決定するのは患者です。

断ったら、冷たい態度になるのは、医者も人なのですから。あなたのためを思って提案したのに、拒否されたらがっかりはするのでは?
    • good
    • 0

あなたが決めることです。


しかし、ワクチンを受けずに感染した場合のリスクや胃カメラをしないで後々病気が発見された時のリスクを考慮しての何もしないよりした方が良いという医者からの提案だと思います。

私も基礎疾患ありで薬を飲んでいます。
薬の副作用で胃潰瘍になることもあるから胃カメラをしましょうと言われていたのを断った結果、十二指腸潰瘍でショック状態を起こすような大出血を起こしてしまいました。こう言うこともあるので、胃の検査は定期的にした方がよいですよ。
コロナワクチンは基礎疾患ありは重症化リスクが高いと言われてます。実際の同病者の年代別の重症化率や死亡率が掲示されていて、それを見てしまうと受けようと思うしかない状態で、強制はなかったけど受けました。

強制され受ける受けないはあなたが決めることですが、なんで医師が強制するのかも考えてみてください。また、断った時のリスクも考えてみてください。
    • good
    • 0

通常、医者としてお勧めするだけです。


患者には当然、選択権があります。

「強制的」とは具体的に、医者がなんと言ったのでしょうか?

「あなたは接種しなければならない。胃カメラを受けなければならない」と言ったのでしょうか?
    • good
    • 1

はい。


ですから強制執行はしません。嫌なら拒否すれば良いだけです。
    • good
    • 1

ワクチンも胃カメラ検診も任意です。


いくら医師でも強制は出来ません。
ただ、医師の中には上から目線で
脅迫してくる人もいますけどそのような
医師の場合は病院を変えるか担当医を
替えてもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 0

患者には権利はありません。

医者はあなたの身体を良くするために検査をするのです。
検査が嫌なら他の医者に診て貰うことです。
    • good
    • 0

私はがんなので自分から大学病院で聞きましたが、強制なんてなかったですよ。

自分もしてみて受けたほうがいいと思うとは言われましたが。
行かなきゃ収監されるわけではないですよね。がんで入院時も、自分で勝手に退院していく人もいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>行かなきゃ収監されるわけではないですよね。

そうです。

お礼日時:2023/01/15 10:10

強制的に言うのはやりすぎです。

ワクチンも胃カメラも任意ですので、嫌だといえばされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>強制的に言うのはやりすぎです。ワクチンも胃カメラも任意ですので、嫌だ>といえばされません。

やりすぎですよね。嫌だと言うと冷たい態度をとるのです。

お礼日時:2023/01/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!