アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。地理を選択しているのですが、なかなか国の名前と場所を覚えられません。
先日自分で白地図に書いてテストしてみたら29カ国しか書けませんでした。中学から何回も見てきたはずなのに・・・。
どうやったら覚えられるでしょうか?
そういったことに適したテキストや、やり方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

地域ごとに少しずつや、白地図を色分けして覚えるのはいかがでしょうか?あとは国と国の位置関係を把握することですね。

例えば、この国の上(北)にあるからこの国は…などと思い出すことができると思います。まあ初心者の考えることなので、参考になれば幸いです。

ところで個人的に思ったのですが、国の名前と場所は192カ国全てを覚えようとしているのですか?だったら大変ですね。どうぞがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

192カ国全部覚えるつもりはありませんが、前にすべての国のテストをされたことがあるので(7割以上で合格)できる限りは覚えたいなと思っています。国と国の位置関係は大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:39

 mana99さん、こんばんは。

文面から判断するにmana99さんは高校生ということでよいでしょうか?以下はそのつもりで書きますね。
 私は中学生の頃から国や首都名を覚えるのが得意でした。その理由を今考えてみたのですが、トイレとテレビの横に世界地図と地球儀がありました。小さい頃からニュースで国の名前が出ると地球儀で確認するように両親から言われていたので自然と覚えました。高校生であれば短時間でなるべく多くの国を覚えたいでしょうが、こつこつやることも大切だと思います。まずはトイレに世界地図を貼ってみてはいかがでしょう。毎日必ず行く場所ですし、他に何もすることのないので自然と見るので意外と頭に入りやすいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

高校生です。そういえば高校受験のとき、年表をトイレや脱衣所に貼っていました。毎日コツコツやるのがやはり大事ですね。もう一度やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:41

高校地理でそんなに国名を覚える必要はあんまりないと思いますよ。

どういった場所でどういった特徴があるかというほうが大切です。
たんなる興味でしたら是非頑張ってすべての国名を覚えてみてください。ニュースにも興味がわくし面白いですよ。私は小学校のときすべての国名と首都名、国旗を覚えました。もちろん県名、県庁所在地も。
昔とったきねづかというんでしょうか。マイナーな国を知っていていると得すると思いますよ。
覚えるコツはなんでしょうね。まずすべての国名を知ることです。それからどこの大陸にあるかを知ること。それである程度覚えたら白地図で確かめてみてはいかが??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地理をとっているにも関わらず、ほとんど基本的な国しか覚えていないので、どうせだったら挑戦したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:44

質問者がカキコまれた「29カ国」には米英等以外には例えば、ブラジル、インド・・は含まれていると私は思います。



 そこで、「こういった大陸の主要部を占め「亜大陸」と呼ばれる国々を押さえ、その周辺国、そして、周辺国の更に周辺国」と言った具合に覚えるのはどうでしょうか?

 タイミング良く?「愛・地球博」(HP有)が開催中ですから、その参加国も関連させて行けば!スムーズに進む気がするのですが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。主要国から周りに広げていく、というのはいい考えですね!その方法で少しずつ覚えていってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 21:46

これはスポーツイベントに頼るのが一番です。


今の時期ならワールドカップの予選ですね。
国境が入り組んでいるヨーロッパは幾つかのグループに分かれていますし。

で、目印という国を幾つか用意します。
ヨーロッパならフランスやイタリアがわかりやすいかと。
そこを「足場」にして「ドイツに行くには」、「ハンガリーに行くには」と旅行シミュレーションするわけです。
アフリカなら、エジプト、モロッコ、カメルーン、南アフリカ共和国など。奇しくもサッカー強国ですが・・・。
そうしたなかで「上」「下」ではなく「北」「南」という感覚を身につけてください。
幾つかの国が確実になれば、あとは「ジグソーパズルの後半戦」みたいに楽勝になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サッカーは流れにのって、見るという感じなのでそれで覚えるのは難しいかと・・・。男の子やサッカーに興味がある人ならそれだと楽しく覚えられていいかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:49

こんにちは。

僕も以前高校地理で国や首都、地形などを数多く覚えました。実際に利用した方法を紹介するので、参考にしてください。

(1)インターネット上の国名クイズサイトの利用
  僕の場合はフリーソフトの「国名クイズDoKoDa World」(http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se297364. …)を利用しました。このソフトは地域別や英語表記、首都表示にも対応しており、モードも練習と問題の2つがあって便利です。

(2)白地図の利用
  (1)である程度地図になじんだら、今度は白地図を使いました。白地図(大陸別)を数枚コピーして、1枚には赤い字で国名を書き込み、あとで赤い下敷きを上からかぶせると文字が消えるようにします。もう一枚には何も書かずに保存します。
 まずは最初の地図を使って穴埋め問題のようにテストをしていき、ある程度覚えたと思ったら2枚目の白地図に実際に国名を書き込みます。繰り返しやるときには白地図の上に薄い紙やトレーシングペーパーを置いてそこに書くと便利です。
 このテストをして書けなかった国名をテスト用の紙に赤い字で書けば、どの国を間違えたか一目瞭然で、しかも赤い下敷きで消えるのでポイントを絞って覚えやすくなります。
 (1)(2)を反復練習すればかなり効果はあると思います。

(3)最後の手段
 それでもアフリカや南米、東ヨーロッパなどにはなじみの少ない国も多く、覚えにくいと思います。そこで最終手段は「語呂あわせ」です。ある法則(東から西、時計回りなど)のもとで国名の頭文字をとって、なるべく覚えやすい語呂をつくり、それを覚えるといいと思います。
例えば北アフリカは「もーありえない」(モロッコ、アルジェリア、リビア、エジプト(+ナイル川)などです。

とにかく国名はつまらないと思いながら嫌々やるとなかなか頭に入らないので、PC、白地図、語呂を存分に使って、クイズ感覚で楽しくやるといいと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se297364. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。これなら私でも楽しく出来そうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/19 21:53

私はとにかく読むのがめんどくさいという生徒でした。

だから絵とか写真には飛びついて見ていました。

世界遺産だとかが出ている、「絵で見る世界地図」というようなものだと、いろんな珍しいものの写真や、ミステリアスでストーリーがいろいろある場所が出ています。

地理だから、地図から入らなければいけないことはありません。なんでもいいんです。

たとえば、シャーロックホームズはイギリス、とか、ウォッカはロシアのお酒、ネス湖のネッシーはいんちきだった、マレーシアのトイレにはホースが着いて水洗いしなくちゃいけない、とか、トリビア的なちょっと笑えるようなことでもいいんです。それが起こった場所、その人が住んでいた国、行ってみたい国、不思議だなと思う国、思うたびにどこなのかチェックしてみては? 

私も地理を高校時代とっていましたが、おもしろネタばかり読んでいました。アフリカはちょっといまだに覚えられないけど、その他は結構いけました。あと、我が家ではいたずら書きを隠すために世界地図がトイレにはってありました。それもよいかも・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もricolaaaさんのような覚え方が一番すきなのですが、受験生なのでもう時間がなくって・・・。今までちゃんと覚えなかった私が悪いんですけどね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:55

受験で選択していなければ、あえて、そんなに国の位置など覚えていなくてもいいと思います。

ただ、一般的な常識として、大体どこにどんな国があるのかの大まかな位置さえ知っておけばいいと思います。

あえていうなら、旅番組とか、世界遺産、ドキュメンタリーの番組とか見たら、常時、地図帳とかで調べることがいいと思います。

このようなことに関しては、やっぱり興味によってぜんぜん理解度が違うので、、たとえば、どこにどんな山があるとか、どこにどんな海峡があるとかに、ちょっとずつでもいいんで、興味を持つとぜんぜん覚える速度が違ってきます。

受験生なら、地図を見ながら、自分で、メモ用紙に、何回も国名などを書くといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

受験科目にはならないはずです。が、一般的な常識にも達していない気がするんです。特に今いろいろありますイラク辺りがどうしても覚えられなくって。やはり繰り返し覚えるのが大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!