アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳前後のお子さんがいて、旦那さんが一年ほど海外赴任になってもどうってことないって人っているのでしょうか。
実家からよくお母さんが来てくれる距離に住んでて、地元が近くて友達もいるから単身赴任でも別に。という感じなのでしょうか。
私自身は息子が生まれてから一年ほど母子生活をして、当時5歳の娘もいて、キツかった記憶があるので、できればもうしたくはないのですが、
その話を近所の若いお母さんにしたら、基本は一緒に行きたいんですね。寂しかったですか?なんて言われたのですが、
たった今から旦那さんが1年間いないの想像したらわかりそうなものなのに。と少しもやっとしてしまいました。
寂しいとかなんとかではなくて、1人でやりくりするのがキツかったのですが…
経験がないとなかなかわからないものなのでしょうか。
私も咄嗟に貴方は大丈夫なんですね?聞けば良かったのですが、、言葉が出ず。
その人は海外ならついて行かないってただそれだけなんですかね。

A 回答 (2件)

なるほど。

ならば貴方の前で単に強がりを言いたかったのかも知れません。私は自分1人で何でもできるのよ、と。

人はたまにそんな訳の分からないマウントを取るものです。あまり気にせず放っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね…
うちは別に夫がいなくても大丈夫だけど、貴方は寂しかったんですね。とでも言われたようで不快感を覚えてしまいました。
私は割といつもそうなのですが、細かいことにいちいち反応していたら身がもたないですよね( i _ i )さっきの発言ってなに??といちいち考えてしまうので良くないです。

> 寂しかったですか?なんて言われた

人によるとしか言いようが無いですが、そこまで好きで結婚した訳じゃないとか旦那さんに依存しない人だと思います。単身赴任じゃなくても旦那さんは平日は仕事で不在だし、忙しくて遅く帰ってくれば家事や子育ての忙しさはシングルマザーと余り変わりないのかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

2歳のお子さんと毎日何かと外に出てるようですが、旦那さんがいない週末は1週間が長く感じる。と言っていたし、旦那さんとの仲は割と良さそうです。子供と2人がずっとはきついと言っていてのその発言。貴方の立場でよく想像してみてよ。と言いたくなりました。その土日いないのがずっと続くわけです。
実際は寂しいというよりも大人の相談相手がいなかったこと。少しでも代わってくれる人がいなかったことが辛かったです。
うちは一年位なら単身で行かせる。とでも言いたかったのか、なんだかモヤっとしてしまいました。。