プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社交的なので仕事や生活に支障はありませんが、人間関係は希薄で深い関係を築く事が苦手な友達のいない30歳女です。

たまに来る母からの電話と仲良くしたくない罪悪感があり、母と関わる事が負担で苦痛です。

自分の心が浅ましいだけなのかもですが、
将来介護されたいから仲良くしてるのかなとか
世間体(母親としてのメンツ)を保ちたいが為に
とりあえずいい母親をしてる様に感じます。

友達がいないのでネット掲示板やネットの知り合いに相談をすると、離縁せずに物理的距離は保ったまま過ごす事を助言されますが、もっと助言が欲しいと思い質問しました。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 接客業の会話は得意ですがプライベートの苦手なとこも、血が繋がってるだけで相手を大切に思う気持ちがわからない事もコンプレックスです。

    恩を売ってると感じるのは自分の勘違いかどうかってどうしたら分かると思いますか?

      補足日時:2023/01/20 13:53
  • プライベートの会話が苦手

      補足日時:2023/01/20 13:54

A 回答 (5件)

90歳くらいなら、さすがにその時になれば


自宅より設備の良い介護施設の方が良いと言う
話にしていけば良いだけです。

最初は、そう思った、けど、90の母親のためを考えると介護施設の方が良い、なぜなら、自分の老後や生活のために仕事は必要だし、介護の時間を取れない家も介護用に改築しなければならないとか
様々な問題になるはずです。

誰しも口約束なんてものは、そんなものです。
あなたの母親だって過去に口約束を破っているはずです。
口約束ごとに良心を持たなくて良いと思います。
知らない、覚えていない、そんなこと言っていないで良いです。
それに考えてやると言っているだけの話です。
守る約束はしてません。
    • good
    • 0

母親なんだし、恨まれようがなんだろうが


率直に言ってしまった方が良いですけどね。。。

絶対無理ーって結婚したいし、子育てもこれから
20年〜30年は、そんなこと考えられない。

犬でも飼って、毎朝散歩して
ヤクルト飲んで健康維持して
頑張りなよー今から娘に
甘えてたら身体鈍るよ。とか

90くらい生きてくれたら、面倒見るよ。とか

気を使うなら、面倒見る気なくても
とりあえずだいぶ先なら考えてやると
言う条件付きの含みがある感じにしたら
良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がされたら嫌だからか、守る気のない約束を相手にするのは良心が痛みますが、参考になりました。率直に言うも参考になりました。
考えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 14:14

それ社交的と言いません。

損得で物を考えている世辺り上手だから人が寄り付かない。親は元気かどうかの確認をしているだけで、貴方は老後の世話などしたくない、デメリットしか思えないから、親の親切は恩を売って世話をさせようとしている。と考えるのなら着信拒否をして縁を切りましょう。自分にとってメリットのあるひとだけお付き合いして下さい。
母親って酷く突き放しても老後を頼みたいからしがみ付いてくると思っているんでしょ。貴方が入院などしたら保証人や介護してくれると思ってませんか?だから娘の顔をして居るって嫌でしょう。縁を切り呪縛から解放しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分が入院したら保証人や介護をして貰いたいとは思ってない場合は、どう思いますか?

お礼日時:2023/01/20 13:37

具体的に母親の何が嫌いなのかが


良く分かりません。。。

特に嫌いになるような理由がないし、勘ぐりしたあなたの主観しか書かれていないので、その根拠が良く分かりません。

介護とかメンツとかを狙っていると思える根拠は
なんなのでしょうか?

それがないとするなら、あなたがひねくれ
過ぎな気がします。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

介護は、大変な状況の中どれだけ頑張って育てたか、自分がお婆ちゃんの面倒をどれだけ頑張ってやったかを力説されたり、自分は老人ホームに入れられたくない、義理の嫁でなく娘息子に見て欲しいと聞かされ育った。

メンツは、兄弟間の仲が近すぎるからかお互いの育て方や親子感など兄弟間でいつもネタになってたり、ママのメンツを保って欲しいと何かありそうな時はその都度言われるからです。


母が苦手なのは、子供の時からで自分でもちゃんと分かっていない部分があり、一緒にいる事になると常に気を使わなくてはならなくなるので気持ち的に負担な所だと思います。

お礼日時:2023/01/20 13:45

お母様とは距離を置いた方が良いと思います。

その上で、新しい友達を作るのが良いでしょう。結婚しても良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/20 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!