プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、友達が多い=人間的に魅力がある
友達が多い=人格が優れている
と思いますか? そういうイメージはありますか?
私はこれについて自分で答えを導き出せずにいます。

最近知り合った方が、とても優しくていい方なのですが、遊びに行く友達がいないと言っています。30代で、若い頃は友達と遊びに行ったりしていたけれど、友達が家庭を持ったり、転勤したりしてから、縁遠くなってしまい、休日はいつも一人で過ごすのだそうです。
彼は心も広く、人徳があるように感じるので、なぜ友達がいないのだろう、と思うことがあります。
一方、セクハラしてくるし悪口は言うし、という男性は、すごく人脈が広くて、しょっちゅう友達と遊んでいるみたいです。

そして私はと言うと、交友関係は広くなく、たまにしか友達と遊びません。それで特に寂しくはないです。
そんな私には何か欠陥が? とちょっと恐れおののくことがあります。

最近知り合った優しい男性と、恋愛関係に発展しそうですが、遊びに行く友達が全然いない、というのは、彼に何か問題があるのでしょうか? 深入りしないほうがいいのでしょうか?

そして根本の質問。
皆さんは、人柄のよさと友達の多さは、イコールだと思いますか?

A 回答 (8件)

私はイコールだとは思いません。



友達が多い=人間性以外の点で魅力がある、というケースもありますよね。
財力がある、コネがある、その人と友人であるということ自体が自慢になる、都合よく使える・・・、
「利用する」「利用される」という関係でも「友達」という名前がつくことがあります。

逆に人間性が魅力的で、多くの人に好かれるような人であっても、「一人が好き」という人は友達が多くないこともあります。
そういう人の多くは読書等一人で楽しむ趣味をお持ちですが、そういう趣味があるから一人でいたいのか、
一人でいるのが好きだからそういう趣味を楽しむようになったのかは不明ですが。。。

傾向としては「友達が多い」=「魅力的な人柄」である可能性は高いと思いますが、
「魅力がある」=「欠点がない(人柄が優れている)」でもないのでは?

私の場合、友達の人数よりも
「寂しがり屋で環境にも恵まれているのに友達がいない(欲しいのに出来ない?)」という時に少し「?」と思いますし、
「人間的に問題のある友人が多い」「友達の悪口が多い」という人を警戒します。
    • good
    • 1

その彼は「友達がいない」のではなく


「遊びに行く友達がいない」のですよね?
家庭を持ってる人を誘うと悪いな・・という彼の思いやりではないのでしょうか?
それに実際、家庭があれば友達との時間はほとんど持てません。
子供が小さい時は特にね。

一方のセクハラ男性は友達が多いとのことですが
その人は既婚ですか?
既婚でしょっちゅう遊んでいるような人は奥さんは苦労していると思います。
独身なら遊ぶ相手はどんな人なのだろう?と想像します。
30過ぎの彼も誰でもいいのなら遊び相手はいると思います。
でも誰でもいいわけじゃないですよね。友達って。

いっしょにいて楽しい
気の置けない友人ってそんなに山ほどいるものじゃないと思いますよ。
たまたま仲の良かった人たちが引っ越したり既婚者になったりしたのでしょう。

私は人柄の良さと友達の多さはイコールだと思います。
ただ、付き合うか遊ぶかっていうのはまた別ものだと思います。
それと「友達」という定義が人それぞれでしょうね。
悪い仲間でも「友達」でしょうし
そんなに遊び歩かなくても「大切な友達」とも言えます。
    • good
    • 2

人柄の良さと友達の多さはイコールではないと思います。


一人が好きで友達が極端に少なくても素晴らしい人は居ますし、極端な話、
友達がたった一人でもお互いにとってかけがえのない友達ならば、軽い冗談ばかり言い合う友達がたくさん居るより価値があると思います。
(単なる私の価値観です↑)

以前、バスの中で友達が多そうな女子高生2~3人のグループを見ました。
その中の一人がバスに乗っていない友達にメールをして返事が5分ぐらい返って来なかったら、みんなで「シカトしている」と話していました(しかも大声)。
その女子高生達の人柄が良いとはとても思えません。

あなたも交友関係が広くないのに相手が友達が少ないと不安に思う理由がわかりません。女性は良くて男性はいけないのでしょうか?
(誤解を招かない為に書きますが、私は女性です)
あからさまに暴力的だとか、ねちっこい性格ということでもない限りある程度接してみないと本当の人柄はわからないと思います。
    • good
    • 3

私感ですが、


友達が多い=社交的な人
社交的な人≠人格が優れている人
友達にもレベル(関係の深さ)があります。
自分は相手の事を親友だと思っていても
相手は自分のことをただの友達って思っていることもあります。

人柄の良さも所詮、相対的なものですから
あなたが判断するしかないです。
ただ友達の数で判断するのはどうかと思います。
    • good
    • 1

>彼に何か問題があるのでしょうか?



そもそも彼はそのことに不自由を感じているのでしょうか。30歳を過ぎて、普段は働いているのに、休日にわざわざ友達と遊びに行く男性のほうが稀だという印象が私にはあります。休日くらい、家でゴロゴロするか、一人で好き勝手に行動したいものではないかと思います。それは女性だって、大人になれば、ある程度は同じです。

もしも不自由を感じている、つまり本当は遊びに行く友達が心の底からほしいのにできないというのなら、正直で不器用な人なのだと思います。また、「遊べりゃ誰でもいいや」と、適当な相手に付き合えるようなタイプではないのだと思います。

>深入りしないほうがいいのでしょうか?

他人に対してマメではないタイプが苦手なら、深入りしないほうがいいでしょう。

>友達が多い=人間的に魅力がある
>友達が多い=人格が優れている
>と思いますか? そういうイメージはありますか?

そういうイメージはないこともありませんが、現実は違います。

>人柄のよさと友達の多さは、イコールだと思いますか?

経験上、まったくそうは思いません。もちろん、何をもって「人柄がいい」と思うかは、人それぞれですが。
    • good
    • 2

 周囲に人が多い方にも色々ありますね。

人格者でリーダーシップがあり、周囲が頼っていたり、話題性抜群で周囲を退屈させなかったりと、様々です。
 表現が適切か分かりませんが、共通しているのは、周囲にとって便利だと言う事です。話題性抜群で周囲を退屈させない人は、自分が楽しく遊びたい時には良くても、真剣に物事に集中したい時には困ってしまいますよね。普段良い人だと思っていても、利害が一致しなかった場合は、違った一面を見てしまう事もあります。
 自分にとって、都合の良い人や場面では良く、そうでなければ良くないと感じる事が多いように思います。
 人柄のよさとは、一般論ですので、最終的には、ご自身にとって良いか悪いかで判断されて良いように思います。
 余談ですが、私の知る限り、守るべき物をしっかり守るタイプの男性は、八方美人的に交際の広いタイプは少ないようです。
 長いお付き合いが出来る方との出会いは、そうそうある物ではありませんので、お相手の方に何か感じる物がお有りでしたら、お付き合いをされながら確かめられては如何でしょう。
    • good
    • 1

友達が多い=人間的な魅力がある


は正しいと思いますが、
人間的な魅力がある=人格が優れている
必ずしもそうではないと思います。

友達というのは、面白いから付き合うのですし、足りないところを補うためにいるのです。
だから、完璧である必要はないし、ちょっと格上、あるいは格下の能力のほうが気楽に付き合えます。
完璧な人間は、生活も自己完結するので、友達を必要としませんし、その人間の求める友人は、完璧でなければなりません。類は友を呼ぶ。

人柄の良さ=友達の多さ
もイコールではないと思います。
誰かを愛するというのは、他人よりも優先して愛するという意味であって、他人との差別です。
みんなに愛される人は、特定には愛されていないという事実が含まれます。
それが質問の男性です。みんなに愛されているけど、家族よりは愛されていないし、彼も家族ほどはみんなを愛していないし、そこを欲しないのが心の広さです。
それを博愛と見るか、薄情と見るかは紙一重。
    • good
    • 1

こんにちは。



> 皆さんは、人柄のよさと友達の多さは、イコールだと思いますか?

まったくそう思いません。
なぜなら、人付き合いをどうするかは当の本人が決めることだからです。
広く浅く付き合いを広げたいという方もいれば、深く狭い付き合いを望む方もいます。
私は後者です。
うわべだけの付き合い、とまでは申しませんが、そんな人脈を広げるよりは私のことを本当に理解してくれる友人が少数で良いので居てくださればそれでよいと考えています。

広げようと思えばいくらでも広げられるでしょう。
こちらから遊びに誘ったり、mixiみたいなSNSでオフ会を開けばよいでしょうから。
ただ、私はそうはしません。

そんな自分に、人徳がないとも思いません。
これは私が選んだ人付き合いのスタイルだからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。とても嬉しいです。
私は友達が少ないうえに一人の友達につき年に二回会うか会わないか、というくらいなのですが、これでいいのだろうか、と時々不安になるのです。
Joe_Fox様は、それでいい、と思われますか?
……と聞くのもおかしいですが↓

お礼日時:2009/10/18 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています