プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間の偉大さは間違えない事、失敗しない事に有るのではなくて、間違えた時、失敗した時、その後、どう対応するかで決まりますよね?

何故かと言うと、人間は完全なものではなく、それ故に、失敗する事、間違える事は避けられないからです。例えば、第二次大戦では日本とドイツは共に道を誤りました。しかし、日本がドイツに比べて多少とも優れているとすれば、それは、本土決戦の前に、間違いを認め、敗戦を受け入れた事です。

私は、今のロシアが真に偉大な国かどうかを試されていると思います。ロシアは過去の日本のように、誤りを認め、敗戦を受け入れる事ができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >ロシアが現在、行っていることも政治家的にみたら、ウクライナのほうが間違っていると思います。


    それは、あなたの意見ですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/22 09:50

A 回答 (5件)

ロシアは間違いであると思っている国民は多いかもしれませんが、大統領や政府は間違いとも思っていないので、失敗したとは思っても、間違いを認めることはないでしょう。



外交的にも間違いを認めるわけには行かないのです。
ロシアの外交上の有意点は、拒否権を持つ国連安保理常任委員国であることです。今はこれを手放すわけには行きませんが、国連では何とかそこからロシアを外そうという動きがあったことはご存じと思います。この動きも拒否権発動で葬り去りました。

しかし、ここで間違いを認めたら、間接的には拒否権を封じる動きを認めることになってしまいます。
ロシアに対して融通を利かせている中国とアフリカ諸国も、ロシアが間違いを認めればロシアを非難しなくてはならなくなってしまいます。
そうなれば今でも苦しい経済が、本当に終わってしまいかねません。

だから、どのくらい戦争を継続できるかは別として、間違いを認めることは絶対にないと思います。
    • good
    • 0

ロシアが敗戦を認める事はないのじゃないかと思います。


またそこが問題となり長期間ロシアは世界から孤立するだろうと
考えております。割と仲良くやれていたと思うのに残念ですね。
国民が悲観して国外に脱出している状態で偉大かどうかを問うの
はどうなんでしょうかね。それどころじゃないんでは。

まあ蛇足ですが。
試されているのはロシアだけではなく私たち一人一人もそうだと
思いますよ。これを機に友人が増えたという人も居るでしょうし、
減ったという人も居るかもしれません。一般の人はあんまり変化
がないかもしれませんけど。人気商売の方々は選別されたと思え
ます。

多くの人が消耗するでしょう。いまギリギリの人はとどめに成る
かもしれませんので穏やかに過ごしてほしいです。

「ああ、辛い。どうしてこうなった。
 ああ、あれだ。ロシアとウクライナの。
 あれで発奮してエキサイトしちゃった。セロトニンがほぼなく
 なったよ。あそこから調子崩して持ち直せない」

こういう人も出てくると思います。
偉大かどうかだけではなく、そのあたりを試されている人も居る
と思います。それを試されている人が何を語っていたのか。後で
振り返って後悔するというのは良くある話なんですよね。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

>>それは、あなたの意見ですよね。



私だけの意見ではありませんよ。同じ意見の方も他にいます。
    • good
    • 0

違います


人間の偉大さは、価値観によります
如何なる価値観(哲学)により、如何に行動し、如何に結果を出したか
によります。

ロシアが真に偉大な国かどうかは、試されてはいません
核の使用を、ちらかせた時点で決定しています。
    • good
    • 0

>>人間の偉大さは間違えない事、失敗しない事に有るのではなくて、間違えた時、失敗した時、その後、どう対応するかで決まりますよね?



それ以前に「間違えた!」と判断する基準が正しいか?が問われるでしょう。

>>私は、今のロシアが真に偉大な国かどうかを試されていると思います。ロシアは過去の日本のように、誤りを認め、敗戦を受け入れる事ができるでしょうか?

私は、過去の日本が(戦争に関して)全て誤っていたとは思っていません。
おおざっぱですが、半分くらい正しかったと思っています。
また、現時点で「間違ったこと」(植民地支配、奴隷制、人種差別等)を長い期間やってきた欧米って、その誤りを現時点でも、一切認めていません。
また、米国は、原爆投下が誤りだったと認めていません。

ロシアが現在、行っていることも政治家的にみたら、ウクライナのほうが間違っていると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロシアが現在、行っていることも政治家的にみたら、ウクライナのほうが間違っていると思います。


それは、あなたの意見ですよね。

お礼日時:2023/01/22 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!