プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルスは生物ですか?
皆さんの意見下さi

A 回答 (9件)

生物をどう定義するかによります。


専門家の間でも議論があるところで
一つの正しい答えはありません。

生物である。
生物と非生物の間の存在である。
非生物である。

この、3説があります。




皆さんの意見下さi
 ↑
生物をどう定義するか、ですね。

そうなると、話はAIにまで
及ぶことになります。

正直、ワタシごときの手に負えません。
    • good
    • 1

ミミウィルスというのが存在しています。

これは物質だとは言い切れません。そろそろウィルスは物質であるという考えを改めるべきだと思います。

人工生物も作り出されています。これは物質か?
https://gigazine.net/news/20210330-synthetic-cel …

クマムシは物質と生物を行ったり来たりできると言えるのだろうか?
    • good
    • 1

DNA を持っているので、物質ではなく、生命体です。


100年も昔の、生物の概念をそのままにして言い張る、マニュアル学者は、未だに世界じ中にいるようですが、否定されています。

ウイルスが、発見されるまでに確立された生命の概念ですから、当然、概念は変わっています。

コロナの場合は、DNA の外側は、タンパク質の膜で覆われ、その外側は、エンベロープと言われる脂肪の膜で覆われています。
このエンベローブには、スパイクタンパク質の突起があり、人間の細胞の受容突起にくっつくと、人間の細胞は受け入れて、細胞内に引き込みます。
そして、人間の細胞内のタンパク質を使って、自分の増殖をする。

エンベロープをアルコールで壊すと、スパイク突起を失うので、細胞に侵入できなくなる。
この場合は、ただのタンパク質になる。
これは、死であり、生き返ることもない。復活しない。

生きているからこそ、変異もする。
    • good
    • 1

定義上は生きていないので生命(生物)ではありません。

    • good
    • 1

エネルギー代謝器官も増殖器官も無く、ゲノムをゲノムを包む殻で保護し、さらに進んだものだと、全体を膜(エンベロープ)で包んでいる、単なる化学物資。

    • good
    • 2

バイキンマンだと思います

    • good
    • 2

きっと生物の定義をご存知だからこそ、


悩んでいらっしゃるということですよね。
生物の定義は
①自分で自分が生活するエネルギーを生み出せること
 (代謝能力)
②自分で自分の子孫を生み出せること
 (自己増殖能力)
この2点は必須条件だとする意見の場合、
②の能力を他の生物に依存しているウイルスは、
生物とはみなさない。
…とする意見がわりと多いのかなと感じます。
でも、他の生物に依存しているとはいえ、
自分の子孫を生み出していることに変わりはないので、
その意味ではウイルスも生物だ。
…といわれる意見もよく聞きます。

どの立場で考えるのかによって、
意見が分かれるところですよね。
    • good
    • 4

どっちつかず

    • good
    • 2

ウイルスは非生物、が一般的見解です。

 
私の意見はありません。専門的な勉強をしたわけではないので。
感想としては「へえ、変なの」です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!