プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとなくな感じで、専門学校行っていいんでしょうか?
現在20歳、フリーターです。
高校の進路の時に何もしたいことがなく、そのままフリーターになってしまいました。
今年10月〜専門学校の試験を受けようと思ってます。
ただ国家試験が欲しいと思ったからです。
栄養士になりたいとは思ってません。
行きたい気持ちも強くはなくなんとなくです。
この気持ちだけで、専門学校に行っていいのでしょうか。

A 回答 (10件)

五篇→語弊 


支持→指示 
中→仲
誤字すみません。
    • good
    • 0

栄養士って何気にユーキャンで取れないんですね。

。w
栄養士の資格を取るためだけに専門学校に行くということは、失礼ながら質問主はあまり頭は良くないのでしょうか。頭が良いなら大学に行って栄養士含めてもっと色々な資格を取るでしょうし。(大学でも資格は取れます)

たった1つの資格を取るためだけに専門学校に行くような人がやる気ゼロの状態で栄養士の資格が取れるのか甚だ疑問です。専門学校は頭が悪くてもやる気がある人が通う学校なので、ユーキャンで取れる資格を取りましょう。専門学校よりユーキャンの方が安上がりで分かりやすく解説して貰えますよ。
    • good
    • 1

学費を自分で出すなら、いいのでは?


親に出してもらうなら、何となくで行くのは構いませんが必ず最短で卒業することです。
    • good
    • 1

わたしは栄養士の資格を持っています。

専門学校なら栄養士の資格を取った後、実務経験1年から3年で管理栄養士の受験資格がもらえます。カリキュラムが認定を受けていれば専門学校卒業と同時に管理栄養士の受験資格が得られます。実務経験なしで試験が受けられるということです。まず栄養士は自治体から交付される資格です。これは専門学校を卒業して登録して交付されます。管理栄養士は国家試験をパスして取得できます。栄養士はほとんど栄養指導の仕事をする場面はありません。食品会社給食会社などで働く人が多いです。あまり思い描いているようなチャンスがないのです。資格を活かすなら食品会社、介護施設などで実務経験を積んで管理栄養士を目指します。実務経験が必要ない教育機関を卒業すれば実務経験なしですぐ管理栄養士の試験が受けられますが、その分カリキュラムが詰め込まれてて大変です。さて、栄養士は結構ルールが多い仕事でなんとなくだとストレスが溜まります。爪はきちんと切り、爪も爪ブラシで洗い、手指は薬品消毒して初めて厨房に入れます。仕入れは汚染物として扱い、安全に食べられるように徹底した衛生管理を学びます。栄養士のままだと調理師からは下に見られるし、調理師は栄養士のことをうるさい小娘(五篇がありますが、栄養士の卵は女性が圧倒的に多く、調理師は男性がまだ多いので)だと思っています。実際理想的な調理場を目指していろいろ支持しても、そういうことに無頓着なアルバイトが多いところは建前に成り下がります。で、食中毒が出たら栄養士の責任になります。調理服を脱いでお手洗いに行けと若い女の子が指示してもおっさんは聞きません。そういう世界です。管理栄養士になって独り立ちして料理研究家などの仕事をしているのは本当に一部の花形です。女子栄養大学のような強力な学閥もあるので同窓生と助け合える環境の人は強いです。栄養士の世界でやっていくのは、個人の力量にかかっています。今の進路決定で、なんとなく決めていいですが、どこかで面倒になります。栄養士の勉強は栄養学医学食物学調理学いろいろ勉強して実習もあります。潰しが効くように大学の栄養学部のコースに行くのもひとつです。なんとなくだったらいくつか大学と専門学校のオープンキャンパスに行っていろいろ見ておいた方がいいです。わたしは少人数制の小さい栄養専門学校に行ったので、クラスは中よかったです。大学を卒業してからきたり、主婦の人もいたので。資格としてはいいのですが、なんとなく行くと挫折するかもしれません。栄養計算とか慣れるまで面倒なんですよ。わたしの同期はほとんど管理栄養士になりました。わたしは海外に出て日本語教師してます。なんとなくを少しはっきりしたビジョンにするべきでしょうね。
    • good
    • 1

友人に栄養士持ってる人がいます。

地元では割と有名な私立大学の栄養学科を出ています。
が、彼女曰く、
「ただの栄養士じゃ大した仕事ないよ。コンビニでバイトする方が気楽だしマシ。
管理栄養士だとあちこち引っ張りだこだけど。」
と。実際彼女は栄養士とは関係ないレジ打ちのパートをしています。
国家資格があっても、需要が高く使える資格じゃないと意味がありません。
    • good
    • 1

学費を出してくれる親がいいと言うならいいと思います

    • good
    • 2

専門学校卒の者です。

絶対に行かない方がいいです。お金をドブに捨てます。

専門学校は入るのは簡単ですが、専門職になろうという気持ちの方でないとノルマや課題が多く継続できません。 中途半端でも卒業は出来ますが授業費用だけで年間100万円くらいかかりますし、栄養士の専門学校でてもサラリーマンでは何の役にも立ちません。
    • good
    • 2

なんとなくじゃない人たちもたくさんいることを考えたら、なんとなくじゃない道を選ばれた方が後々良い方向に進めるんじゃないかと思います。

    • good
    • 3

独学で手に入れれる国家資格はたくさんありますから、無駄に専門学校に通って時間と学費を消耗するのはとてもコスパ悪いですよ。


おすすめしません。

どうせなら勉強してFランでもいいので大学行った方がまだマシです。

1,独学で国家資格取得
2,大学入学
3,専門学校入学

の順番でおすすめです。
ご参考までに。
    • good
    • 2

栄養士...にこだわることなく、


何の国家試験を受けたいのか...?
は、ハッキリさせた方が良い...かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!