dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ナチスで有名なヒトラーの最後は自死と聞きましたが
いわゆる簡単に私にも分かりやすく言うと「これ以上逃げ場がないから全ての責任から逃げるために自死を選んだ」という解釈で間違い無いですか?

A 回答 (5件)

逃げ場がなくなったというのはその通りだと思います。


ただ、全ての責任から逃げるというのはちょっと違うかなと。
自分が盟友ムッソリーニと同じような最後を迎えたくないと言う思いが強かったのではと思いますね。
ムッソリーニは捕まって愛人と共に裁判もなしに銃殺刑にされ、死んでからも殴るけるといった暴行を受けた上で、街中に逆さにつるされました(証拠写真が山ほどネットに出ています)。それを知ってからヒトラーは自分の死後の処理を部下に指示しています。焼けた後の骨の隠し方まで指示していたということですから、ムッソリーニのようなみじめな死にざまは晒したくなかったのだと思います。
    • good
    • 2

ちょっと違う。

ヒトラーの場合は、もし捕まったら裸にされて逆さ釣りでドイツ中を引きずり回されるぐらいの刑罰が目に見えていたからだ。まあ、そんな古代中国みたいなことにはならないが、想像を超える苦痛に耐えられないから自分で処刑したということ。
    • good
    • 3

エヴァと結婚して二人で服毒死した理由は分かりません。


降伏後に晒しものになりたくなかったことだけは間違いないと思われますが、他の人が想像するだけです。

腹心のゲッペルスも、ヒトラーの死後、ヒトラーの遺言で首相に就任してソ連と降伏交渉を行って決裂したのちに、きちんと整理した日記を残して妻と6人の子供を殺して自殺しています。死の前に、ヒトラーが死んだからにはこれ以上生きることは無意味であり、ヒトラーのそばで人生を終える。という主旨の意志を周囲の人に語っています。
ゲッペルスはヒトラーに殉じた死であったのでしょうが、せめて子供だけは生かしてほしいという妻の願いには断固と拒否しています。やはり妻と子供たちが晒しものになる屈辱が耐えられなかったのでしょうか。
    • good
    • 0

他の回答を見て分かると思いますが、その通りです。

    • good
    • 0

自決したのは、事実ですが、その理由は遺書が無かったみたいなので


本人以外には解らないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!