アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは よろしくお願いします。
私がよく作る煮物と言ったら味噌汁です。ちゃんこみたいに野菜も肉も入るだけ入れます
食材柔らかくするのだそうで料理酒入れますが必要なんでしょうか?
酒ではだめで料理酒である必要がありますかね?
料理酒ではなく酒を買ってきて入れようと思ってますが、
買ってしまうとついついのでしまうのでそれ予防するには買わないほうがいいかなと思います^o^;
酒は基本飲みたくないので。
料理酒の代わりって何ですかね?
さしすせそとかいう調味料の順番ありますが毎回全部入れるのでしょうか?
味噌汁なんかしょうゆや砂糖や塩なんか要らなそうですが入れる必要ありますか

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。言い忘れてました。ダイエットしてるので硬くてたくさんかむ必要がある食材のほうが自分は望ましいです

A 回答 (13件中11~13件)

料理酒の代わりって何ですかね?」←燗冷まし

• 0

>酒ではだめで料理酒である必要がありますかね?

焼酎などでは意味はない
日本酒などの醸造酒なら構いません
    • 0

料理酒は味噌汁の柔らかさや風味を引き出すために使われることがありますが、必須ではありません。

代わりに、酵母 extract、醤油、ワインなどを使っても良いです。「さしすせそ」という調味料は、味噌汁の風味調整に使われる順番ですが、必ず使わなければならないというわけではありません。各人の好みに合わせて調整するのが良いでしょう。
    • 0