プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分で風呂(一人用)を造りたいと思っています。

防水性の高いFRPで造りたいのですがどのようにして作

ったら良いのかまったく解りません。

FRPをの造り方を知っている方教えて下さい。

また 参考ULRもありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

FRPの成分の樹脂の材料 



 ・主剤と硬化剤
 ・ガラスマット
 
 ・サンドペーパなど削るもの
 ・攪拌用のヘラなど

 ・FRP用ローラ
 ・使い捨て手袋(ビニール等)
 ・使い捨て樹脂容器(熱にある程度強いもの)

 ・計量容器か電子はかり(袋引きできるもの)
   硬化剤と主剤の比率が大きいものは2つあると便利
 最大計量容器込み1kg(1g単位)タニタ千円前後
 最大計量容器込み25kg・5kg 
  大和等 (5g単位)1万5千円前後

取説に従い、主剤と硬化剤を規定量計る。

 電子ばかりをビニールやラップで保護し計量容器をのせ袋引きして主剤をはかり、硬化剤も規定量いれてよく攪拌します。硬化剤が主剤より少量のものは小さいはかりがいる場合があります。

ガラスマットを少し上記混合した樹脂を付着させ
塗りこみながら貼り付け、塗る、ガラスマットを張るを繰り返し目標の厚みにします。専用ローラをつかい貼り付けます。

そして完全硬貨したら、サンドペーパで表面を滑らかにします。


手早くやらないと硬貨がはじまりますので注意、また硬貨時間が短いものを大量に混合したときの発熱がすごくプラスティック容器が解けることがありますので注意します。一度には60分硬貨型なら30分で終わる量をそのつど混ぜます。

FRPには、透明なものや着色用の色(主剤・硬貨材と一緒に混ぜてつかいます。)

エポキシ系丈夫だが透明度がわるいので着色する場合に、
アクリルのような透明な樹脂などもあります。

手や顔、髪の毛につくとなかなかとれないため注意
服に付くと取れなくなります。

参考URL:http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc2 …
    • good
    • 3

風呂を作ったことは無いので一般人として投稿しますが、いきなり原寸大で本番ではなく、作りやすい大きさの模型作りから始めてはどうでしょうか? 



発泡スチロールで凸型を作り、表面が樹脂で溶けないようにセロテープを隙間無く張って、その上からガラス繊維を樹脂で張って固まれば、後は発泡スチロールをほじって出すと、残ったFRP製品が凹型になりますよね?

とりあえず参考URLで紹介している浜先生の著書「FRPボディとその成形法」はお読みになる事をお勧めします。頑張って下さい。

参考URL:http://www.frp-zone.com/
    • good
    • 2

造り方は知りませんのでごめんなさいw


なんですが、、何年か前に父が造りましたよ!FRPで、、

ただ、保温材のような物を中に挟むなりしないと
お湯が冷めるのが早いです。
あと、湯垢?水垢?と言うんでしょうか、浴槽の底がぬめるのが早かった気がします、表面の撥水が違うんですかね。。。

そこ以外のとこは特に問題もなく、何年も家族が使ってました!
先に造る気が萎えるような事を言って申し訳ないですが、、自分で造れたら何より気分の良い物になるかと思います。頑張ってください!
    • good
    • 1

DIY行きなさい。


FRPの素材売ってるはず。
    • good
    • 1

FRPの仕事をしている者です。

作業手順をここで説明出来るほど簡単なものではありません。それなりの物を作るのであれば数年の経験が必要です。お風呂を買われたほうが安いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!