プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

途中から入ったら部活で、馴染み方を教えてください。
大学2年生です。最近ある部活に入りました。同い歳の子が1人、先輩が2人(そろそろ引退?)、後輩が男女2人ずつです。
もともと人見知りなのもあって、1体1だと話せるんですが、常にみんな団体で居るので、上手く話せないんです...どうしたら仲良くなれますか;;

A 回答 (7件)

他の誰かと話す度に、1体1だと思えば行けます 

集中力だけでクリア出来ますよ 

サッカーやってました 

1体1で話せるなら必ず出来ます。

例えば、団体で居る時に複数人から話しかけられたとします 

そしたら、1番最初に話しかけて来た人を1体1で処理して2番目に話しかけて来た人をまた同じように処理したらいいと思います。 

コッチから話しかけたい時は、団体の1人1人を、1体1で対処して行くと全員に対処出来ますよね⁉︎

◉たった1人の話しを聞けなかったら、他の人の話なんて聞けないですよね。 

1体1で話せるあなたなら必ず出来ますよ。
1体2や1体3で話す必要は無いと思います
気が散ってしまうからです 

人見知りは気にしなくていいです 

なぜかと言いますと、本当の人見知りは誰とも話せないと思うんですよ。

確かに相手次第で話しにくい!と思う時がありますがソコは自分をコントロールして行くしかないと思います。。。 

厳しい意見だと思ったら謝ります 

でも、一生懸命になって悩んでる気持ちに共感しました 

ムリしないで頑張ってね 

途中から入っただけでプレッシャーを感じてる君✌️を見てたら尚更、胸を打たれます 

⚫️そんな時はプロの世界を見てごらん  

全く関係なく気にしないで伸び伸びとプレイしてます 

自由に生き生きと自分を出してるから最高の自分を出す事が出来てます 

ですよね✌️

ホントに偉そうに言ってるようにしか聞こえないと思うんですが、最大のコツを教えてあげます 

最後の最後に、とっておきました✌️

「最初から言え!」と思わないでね 

そのコツは 

上手く話そうとしないことですよ❗️
上手く話そうと思ったら空回りしてしまいます 
自分を見失なってしまう時が出て来ます 

今がそうです

でもそれでいいんですよ 
話したい!と思った時だく話す
話したくない時は誰とも何も喋らない 

これが最大のコツです 

仲良くなる為にワザと話しかけずにいたらソレがきっかけで向こうから話しかけて来る場合もありますから今のままでいて欲しいです。 

⚫️なんか、乱文になってごめんね✌️

口下手だから、わかりにくい状態になってしまいました笑 

すんません✌️
    • 0

1対1のコミュニケーションがとれれば問題ないですよ。

団体でのコミュニケーションはまた特殊です。これは得意不得意もありますし、人生において一人とのコミュニケーションをとれれば大丈夫です。
人は皆違いますから、大勢の人と仲良くなろうとすると必ず辛くなります。
それは合わせなければいけないからです。

ご自身が自然な姿でいれる人と仲良くなることが一番かと思います。これは社会に出ても必要になってくる「自分らしいコミュニケーション術」です。 合わない人とは距離をおき、自然体をふるまっていたら、やがて相性の良い人しか集まらなくなってきますよ。

それでも、どうしてもみんなと仲良くなりたいというのであれば、聞き役に回り相槌をうったり、笑顔でいる。これだけで距離は縮まっていきますよ。
決して人の意見を否定せず、相手に興味をもち、たまに質問をして、聴く。
コミュニケーションはこれが全てといっていいでしょう。

良い人間関係づくりができると良いですね。
    • 0

先ずは、ウマの合いそうな人を見つけて親しくなることです。

SDGs、教育、社会情勢、様々な疑問についてを真摯に議論する事です。
一対一で十分です。
サークルは一対一の集まりから成ります。
そろそろ、新入生勧誘のシーズンです。
皆で、如何に人を勧誘するかを考えたら?
    • 0

部活中、空気を読んであなたが口出ししても違和感がないチャンスを待ちましょう。

すると、どんなことを喋ってもあなたは注目されます。

どんな部活かわかりませんが、チャンスがこないかも知れませんね。

部活開始時にはお互い挨拶すると思いますが、挨拶の延長線で気候(今日は寒いね)の話など加える、
部活でよく会う人と友達のように部活の感想など話してみる、
まず特定の人からはじめ、その輪を広げてください。

しょせん、団体も一人一人の集まりです。
    • 0

個人的な考え+勝手な思い込み的なものもあるので全然参考にならないかもしれませんけど

無理に(私も私も〜)的な割り込みコミュニケーションは必要無いと思うんですよ馴染む=仲良くなる為に必要なことってお互いを知ることが1番重要だと思います。1:1でスムーズに話せるシュチュエーションの相手って少なくとも質問者さんは相手のことを認めているというか心許している存在だと思うんですよ。極端な例で言うと親や家族なんかは何も気を遣わずに話せますよね
それって意識して創り上げたものでもなくて時間をかけて良いところも悪いところも見てきた積み重ねが生んだ関係性だと思います。真っ赤がつくほど赤の他人とこの関係を築くのって相手に興味もって相手のことを知っていくしかできないと思います
平たく言うと「私と仲良くして〜」スタンスは絶対うまくいきません。じゃなくて「貴方はどういう人なんですか?」をたくさん発信することが大切です
途中から入った部活だと『⁇』だらけですよね…それをそのまま言葉にして発信することが第一歩だと思います
無理に背伸びして猫被って周りをヨイショして目先だけの関係性だけに捉われてしまったのではしんどいだけです
それにどんな性格の人達であれ自分が一緒にいて居心地の良い人であってほしいと思います
なので変な気遣いや背伸びば無しにして素直な自分を見せれば良いです
うまく話せないと思っているならそれは周りの方がまだ質問者さんとの距離感を掴み兼ねているからなのでそれこそ時間が解決してくれますからドラえもんの道具みたいに1発解決みたいなものはないと思います
加えて悩みでも問題でもないと改めて思って気楽に活動していくことが大切だと思いますよ。気にしいなのは多分昔からの性格ですよね
    • 0

みんなと楽しく会話すると早いです。

、サークルの疑問を聞きましょう。みんな教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

したいんですけど、入れないんです。。

女性ですか?〈質問者さん

• 0
この回答へのお礼

はい!