プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学へいくための奨学金制度を使わせていただこうと考えています。県外で国公立を受験予定です。受験は来年になります。このための相談所やタイミングについて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

早ければ早いほうがいいけどね。



大学独自のOBG会がやってる付与型のものに応募できるかもしれないし、あなたの学力が伴ば選択肢も増えるから学力の目標や目安が立つかもしれないし。

どこでもいいなら、ごく一部の大学では入試の特待制度とかもあるし。

学生支援機構のやってるやつは基本希望すれば通るけど、あれは教育ローンだから奨学金って感覚ではいないほうがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その大学に確認した方がいいってことですね。ありがとうごさいます。

お礼日時:2023/02/04 14:06

まず、現在いる高校の進路指導の先生に相談する事が最初ですね。

予約奨学生という制度がありますから。
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/yoy …

その上で、それとは別に、各大学独自の奨学金については、それぞれの大学のホームページ等で確認する事になります。

なお、No.1の回答ですが、この回答者は、以前から国立嫌いな事で有名で、また、見当はずれの回答をする事でも知られています。しばらく前には、『なぜこの回答者は事実と異なる回答をするのか』という事自体が、このサイトの質問に上がったこともありました。
No.1の回答は無視する事が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。教えていただいてありがとうございます。銀行の教育ローンだと返済しないといけないけど、しなくても良いものもあると聞いて、いったいいつ度のタイミングでだれに相談したら良いかわからなくて。調べたりもしたんですが、結局何が良いのかわからなくて、経験のある方いらっしゃったらいけんが聞きたかったんです。借りることでしか大学にいかせてやれないし、なりたい夢があるのに諦めてともいえない。なら借りる方法があるとしって投稿させていただきました。

お礼日時:2023/02/04 14:05

奨学金で県外?


東大・京大以外は論外です。
自宅から通える大学へ行きなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!