アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が国立の大学を目指すつもりです。私は恥ずかしながら学歴も低く大学受験というものがわかりません。資料など拝見しましたが頭にはいってこず、それも頭を悩ませていますが、お金もどのくらいかかってくるのか、今からビクビクしてます。今現在高2ですが、いくらかかるのでしょうか‥県外の大学です。奨学金制度も使っていかせるつもりなのですが、大学生のいるご家庭は子供にいくらかかるのでしょうか。

A 回答 (7件)

何十年も前なら、国立大学と私立大学では、入学金や授業料は、確かにかなり差がありました。

でも近年では、初年度(授業料+入学金)の費用は、一般の国立大学で、約82万円、私立大(文・理)で、約120〜180万円・・・程度です。公立大学は、その中間程度が多いようです。
国立大学4年間の学費等は、約243万円かかることになります。私立大だと、大学及び、文系・理系で異なり、その上施設設備費なども加わりますから、前者で、約400万円、後者で約550万円程度にはなります。
奨学金の金額は、様々ですし、入学後に申請し、状況に応じて認可されるものもありますから、皮算用になってしまうものもあります。自宅から通うのならば、交通費、下宿・アパートを利用して通うなら、食費を含めかなり出費がかさみます。必要に応じて、お子さんも適切なアルバイトをする必要性があるかもしれません。家庭教師などのアルバイトは、大学の学務科などで紹介してくれるところも少なくありません。
日々をの生活の程度によって様々はもちろんですが・・・地方から出てくる私立大生には、衣食住、全て込みと考えると1人、4年間で、1,000万円は、かかるとも言われます。国立大学大学でも、授業料などの差を考えれば、概算は出てきます。
    • good
    • 1

国立といっても、偏差値55以下は簡単ですから、塾なしで入れます。

ほぼノー勉で入れるような底辺国立もあります。塾なしで行ける範囲内で行きなさいと指導してみては?
    • good
    • 0

自分の場合は同じように親は頼れませんでしたので、


受験については自分で受験案内書や先生に聞いたりして情報を集めました。

国立大を目指すくらいの学力なら自分で調べることができるので、
お子さんと相談すれば良いでしょう。

学費は昔に比べて収入なりに支援が充実していますので、
家計事情がどうであれあまり心配はいりません。
ただ、下宿をする場合は仕送りがそれなりに必要になります。
    • good
    • 0

国立大学の学費関係ですよね? 四年制大学仮定して端数抜きでざっくりですが:


初年度納入金:入学金29万+学費1年分54万=83万
二年目以降:学費54万×3年分=162万
これに教科書やパソコン等の教材費で1年20万程度は見ておいた方がよいかなと思います。まず最低限必要な費用として上記合計325万程度は考えておいた方がよいように思います。
あとは県外と言うことですので、一人でアパートなりにお住まいになるのであればその住居費(これは地域差等もありますので何とも言えないところ)や、或いは県外でも通学なさるのであればその交通費が発生します。
因みにこれが私立になると一気に費用が跳ね上がります。我が家の娘は私立のちょっと特殊な学部なのですが、初年度入学金学費で400万、その後の授業料が年額200万×3年間 更に住居費が年額約100万かかりました。その他にも教材費用や実習代等で別に年額100万程度かかっていたと思います。何とか毎年の稼ぎの中から捻出しましたが、その間は全く貯金できず、資産を減らさないようにするだけで精一杯でした。私立は学部によりかかる費用に違いがありますが、国公立大に比して格段にしんどくなることだけは確かだと思います。
お子さんのご検討をお祈りしますよ(実感 苦笑)。
    • good
    • 0

分からないことでワーワー言ってお子さんを不安にしないことです。


内心はどうあれ、見かけだけは泰然としててください。
国立大なら、ローンを借りても十分返済できます。
少しは貯金もあるだろうし、都度都度やりくりして行けばいいです。
お子さんが働きながら学ぶと言うかも知れませんが、大学はそんなに甘くないです。ちゃんと勉強して、ちゃんと休まないとからだや心を壊してもとも子もないよ。国立大あるあるです。
    • good
    • 1

あくまでも概算ですが

「子供が国立の大学を目指すつもりです。私は」の回答画像2
    • good
    • 1

国立大学は私立大よりも場合によって4年間合計と比べて100万円以上値段が安い傾向にあります。



卒業までの4年間にかかる納付金目安

国立大学:242万円
公立大学:253万円(地域外)
私立文系:400万6000円
私立理系:543万2000円
私立医歯系:2345万5000円(6年間)

https://finance.recruit.co.jp/money/nisa/y35/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!