アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眠くならずに徹夜する方法を教えてください。
私は高校でスポーツのクラブに入っているのでとても疲れているということもあり徹夜の途中で眠たくなると、「もう寝てまえ!」、と自分に負けて寝てしまいます。
なので最初から眠くならず、意識をしっかりと保ちつつ、徹夜をする方法を教えてください。
皆さんも一度は経験なさったと思うので、そのノウハウを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

運動部に入って徹夜で勉強、眠くなって当然ですね。



あまり無理はしないほうが良いと思いますが、どうしてもしなければならない日もあるでしょう。
    • good
    • 4

徹夜で勉強・・・.懐かしいひびきです.私は昔の青春時代を思い出しました.さて,私のやっていた方法を紹介します.



まず,徹夜をやろうと決めたら,その前に風呂に入って,すっきりして,そのあと30分ほど,ゆっくりと睡眠します.1時間以上は寝てはいけません.目がさめたら,少々,体を動かして,リラックスし,一杯のコーヒーでも飲みながら,勉強を始めましょう.そして,学校に行く前に,これまた30分ほど,睡眠しましょう.

徹夜と言っても,前後30分,合わせて1時間の睡眠は必要です.青春時代につきものの,「徹夜とは絶対に眠らないもの」という間違った信仰はすてて,自分なりのオリジナルな「徹夜」の方法をあみだすのも良いものです.

また,新たな気持ちで,1日をスタートできます.

がんばって下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、ありがとうございます。
やはり、皆さん決め手は「カフェイン」のようですね?
でも、コーヒーより紅茶のほうが「カフェイン」の量は多いらしいですが・・・
やはり、気持ちの問題なのでしょうか?

では、頑張りますー。

(まだまだ、回答募集してますよー!)

お礼日時:2001/10/08 22:00

ふむ。

まず夜だと思わないことですな。外が見えないようにして、照明を少し強くする。その他にはアホみたいに食べて飲む。徹夜にはエネルギーは必須っスよ。俺は高一なんですけど、徹夜しなきゃならないっちゅ-のはキツイっスね。健闘をお祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラブから帰ってくるのが毎日PM10時ぐらいなんで、夕飯とか風呂にはいっている間に12時になってしまいます。
他の回答者さん達のアドバイスから、Am2時まで勉強してさらに学校行く前に1時間するようにしました。
(それでも少ない・・・)
やはり毎日睡眠時間を削るのはつらいことなので(特に勉強の場合は)しないほうがよいですね。

応援ありがとうございます!頑張ります。(笑)

お礼日時:2001/09/20 00:41

 眠くなったらちょっと眠ればすっきりするものなのですが、


部活の練習で疲れているんでしょう?
そりゃぐっすり眠ってしまうでしょうし、そうすべきだと思います。
徹夜して何をするかといったら勉強でしょう(違いますか?)
無理して夜中にやっても能率が上がりませんよ。
どうしてもというのなら、朝早くに起きてやった方が効率的です。
試験の前の一夜漬けなら、覚えてすぐ眠るというのが効果的だそうですが
そうじゃなければ睡眠をとってから頭を使った方がいいですよ。
部活で疲れているのに睡眠もとらずにいたんでは
体の方がまいってしまいます。

 作業があるから一時的に、ということでしたら、やはり栄養ドリンクですね。
やっぱり高ければ高い方が効くらしいです。
ただし、言ってみれば一種の麻薬みたいなものですから
何回も使っていると効かなくなるでしょうし、体にもよくありません。
徹夜というのは何よりも体にこたえることです。
やせる方法で一番簡単なのは睡眠不足というくらいです。
完全徹夜は絶対におすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~。
栄養ドリンク(アリナミン、リポビタン、アスパラ、ユンケル、etc・・・)も、下記の薬(カフェイン)も効かなくなってきました。
(いや、どっちも効果が無いという事ではなくて、しょっちゅう6日間連続で睡眠時間3時間とかしてる私が悪いのですが。)
さすがにもたないので、3時間は眠るようにしています。

回答どうもでした~。

お礼日時:2001/09/20 00:32

私はカーフェソフトという眠気防止の薬を薬局で購入し、どうしても寝てはいけない日だけ飲んでます。

副作用はありませんが頼り過ぎないように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!そんな便利なものがあったのか!
もっと早く知っていれば・・・
もう、なんで早く言ってくれなかったんですか!?(笑)

アドバイスありがとうございました~♪

お礼日時:2001/09/17 02:04

私は眠気がおきたら遠慮なく寝てしまいます。


ただし、10分~15分。そのまま熟睡しないよう気を
つけてください。
ほんの少しでも、だいぶすっきりします。
そのまま眠気をガマンしても効率が悪いし、辛いだけ
ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に私も同じことを考えたのですが、3時ごろに仮眠すると起きれなくなることがありました。(目覚ましでは起きず、鳴り続ける)

コレは危険なのでやめました・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/17 01:59

普段ベッドに入る時間にドリンク剤を飲むのが効果的ですよ。

飲み慣れていなければ安いものでもけっこう効きます。ただ、くせにならないように、非常手段にして下さいね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがと~ございます~。

ドリンク剤ですか・・・
クラブ活動=バイト時間なし、の公式にが成り立つために買えません!(泣)

関係ないですがドリンク剤って高いほうが効きそうな気がしません?

お礼日時:2001/09/17 01:54

徹夜は、勉強のためにされていると思って良いでしょうか?


だとしたら、コレを実践したことがあります。

◎飲み物を欠かさない。
濃いめのコーヒーや紅茶、緑茶にはカフェインが含まれていて、
覚醒作用があります。が、一方で飲みすぎは良くないのです。
利尿作用や便通をよくする作用がカフェインにはあって、
体質にも寄りますが、頻繁にトイレに行かなくては行けないかも知れません。
あと、骨粗鬆症の原因にもなるとも言われていますので、
がぶ飲みではなく、口が渇いたら、一口二口飲んで潤す程度で続けます。

◎メンソレータムを鼻の下に塗る。
メンソレータムでなくても、メンソールの入ってるモノなら良いです。
それを鼻と上唇の間に溝っぽい部分がありますよね。そこに3回くらい
重ね塗りします。すると、眠くなったときだけでなく、息を吸い込むごとに
メンソールの香りがして、シャキンとなります。

◎毎日徹夜をしないこと。
毎日徹夜は体のリズムを壊し、余計に眠くなります。
特に夜11時から午前2時までは新陳代謝が活発になる大事な時間。
本来は、体を休めていなければ新陳代謝が行われにくいのです。
ですので、仮眠をこの時間にとるとか、一日おきに徹夜をするように
変えましょう。
ちなみに仮眠の前には、濃いコーヒーを飲みましょう。
浅い眠りと深い眠りは30分周期で起こるので、飲んでから寝ることで、
深い眠りに陥る前に目が覚めるんです。

いろいろ書きましたが、週の半分は早く眠って、早朝の3時間学習にしましょう。
体を休めてあげないと集中力と記憶力は働いてくれませんよ。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしましょ~。
コーヒー飲みまくりですよ?私。
骨粗鬆症になったらどうしよう?
そうだ!コーヒーに牛乳を入れてカフェオレにしてカルシウム補給だ!
(そういう問題ではない。あと「こつそしょーしょー」って早口だといいにくくないですかね?)
とまあ冗談は横に置いといて。
(横に物を置くジェスチャー)

前に目の下にメンソレータムぬって涙が止まらなくなった人もいるようですが、鼻の下に塗るといい感じです。
早朝3時間学習すると睡眠時間は、2時間に!
徹夜といい勝負ですな。

では、メンソレータムを塗ってがんばりたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/11 23:58

 大変ですね。

しかし,毎日徹夜していると体が持ちませんのでご注意を。授業中に眠っては本末転倒もいいところですから。
 さて,一晩中ずーっと眠いわけではないでしょう。私の場合,まず12時頃に睡魔に襲われます。これはシャワーとコーラで乗り切ります。ここでは数学の図形問題など,作業を伴うものに取り組むといいようです。この山を乗り越えれば5時までがんばれます。眠いのを通り越して,目がさえてくるというやつです。明け方の眠気はやっかいです。最大級の睡魔が襲い,また,ここで寝たら遅刻は確実だからです。ここは,窓を開けて乗り切りましょう。さわやかな朝だなあ・・・・・・なんて事を自分に言い聞かせてください。結局は気合の問題なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答わざわざどうも!

私の場合は、3時に波がきますね。(早っ!)
乗り越えた後は徹夜明けの学校に行くまえ朝食をとっているときがやばいです。
徹夜明けでちょっと油断してるからきつい!
冷たい水やコーヒーを何杯も飲んでしのいでいます。
しかし、電車のいすに座ってはいけません。
座れば死にます。
前に7駅乗り過ごしました。
(もちろん遅刻。)

それでは、コーヒーとコーラを併用したいと思います。

お礼日時:2001/09/11 23:42

>眠くならず、意識をしっかりと保ちつつ、徹夜をする方法



そんなの無理です。部活で疲れているんでしょう?
眠くなるのは健康な証拠。寝ないと体を壊します。

・・・とはいうものの、そんな気持ちもよく分かります。
眠くなるし、意識ももうろうとするけど徹夜する方法なら
シャワーを浴びるとか、何かの作業に集中するとか
辛いガムをかむ、コーヒーなど覚醒作用のあるものを飲む。
この辺でしょうかねぇ。眠くなるのは正常な生理現象ですからね。

最初から眠くならずとか、意識がしっかり、となると
薬の力に頼るしかないですから・・・
もちろんそんなことは絶対お勧めできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスタンダードにガムとコーヒーですかね~?

シャワーですか・・・
前にシャワーを浴びたついでに湯船につかった後、目をあけると朝。
ということがありました。
先に風呂の水抜かないとだめですね!
(思考能力が低下してそこらへんのこと判断がつかなかった。)

回答ありがとうございました~。
また何か質問したときには、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/09/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事