プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

示談は被害者から求めるものですか?
加害者から求めるものを示談というのですか?

示談になる経緯が知りたいです。

A 回答 (3件)

示談は両者(被害者と加害者)が協議して解決することを意味します。

両者が調停人または裁判所を介して解決することも含まれますが、被害者が求めることが原則ではありません。示談は通常、訴訟を回避したり、紛争解決の迅速性を向上させたりすることを目的として行われます。最終的には両者が合意した結果に基づいて行われます。
    • good
    • 0

「示談」とは、私人間の紛争を民事裁判によらずに、当事者間による合意によって解決することをいいます。



つまりはどちらからというのは決まってません。
ただ、基本的には加害者から「これで許してください」という流れです。
    • good
    • 1

特に、決まりはないはずですが。



まあ、通常は、加害者側が検察による起訴を逃れる(起訴猶予)ためだったり、あるいは、執行猶予を狙うために、被害者側に示談を求めるものだと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!