アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼とのお金についてです。

価値観が合わないとのことで元彼と友達に戻ろうと円満別れしました。 ですが、以前建て替えてたお金を別れ話等色々あり中々言い出せず、引き落とし日が近づいてきました。
15000円ほどなのですが、私は学生のため気まずくならないために諦めることもできません。。
こんな私はケチでしょうか??

彼に、ごめん!引き落としそろそろなの忘れててもらい忘れてたお金もらえるかな?( ; ; )といった内容です。

友達として過ごそう!と言って冷却期間もおかず別れて2〜3日でお金の催促してくる元カノってやばいですか( ; ; )

私からお別れしましたが、今後、共通の友人も多いので良好な関係(2人であったり皆んなで飲みに行く関係)でいたいとのことでした。
けど別れてから連絡もなく、振った私からお金の連絡してしまったこと後悔してます。。けど時間が経つほど言いづらいと思いまして(^^;;

諦めた方がいいとのことでしたら、送信取り消しして何とか自分でお金を作ろうと思ってます。

A 回答 (9件)

いや、普通に返してもらおう。


何もおかしくはない。
別れてからも変わらず仲良く…って方に無理がある。
    • good
    • 1

あなたはおバカなの?友達に戻ることと元カレの借金の話は別の話。

一緒にして考えるのは,
降ったことに対する多少の後ろめたさがあるからでしょう。

それと、別れた後に良好な関係を望むとありましたが、あなたは別れたんですよ。別れた後の関係を気にして借金を催促できないのは、おかしい。別れるってことがどういうことか分からないまま降ってしまったの?
ごめんなさい、これ、嫌味に聞こえるね。

○○さん、立て替えたお金1万5千円今すぐ必要になりました。引き落とし日がもうすぐなんです。私は学生だから、そのお金すぐには稼げません。返してもらえますか?

催促するのは当たり前のことです。貸したお金を返してもらうどこがケチなんですか?

よく貸す時はあげたつもりでと言いますが、それは催促してもお金が返ってこない時の諦め方の話です。あなたはまだ催促もしていないでしょう。

返してくれない時はこう言うしかありません。「○○さんが好きで○○さんを信用したから学生の私がやりくりしてお金を立て替えしたんだけど、お返ししてくれないなら、友達に戻るのは難しいですね。残念です」

そう言っても良いのよ。そう言っても返してくれなかったら、あなたに見る目がなかったのです。踏み倒す人に貸しちゃった、ということになります。

早いうちに催促しましょう。言いにくいことを後回しにすると、日が経つほど言いにくくなるものですよ。
    • good
    • 0

取り返してください。


どうせ、しめしめと思ってるよ。
    • good
    • 0

返してもらうべきです


私も20代前半同じ金額を貸した友人から10年返金してもらえませんでした。
貸したらあげたと思うしかないので、今後は2度とお金は貸さないよにして下さい。
借りた相手は借用書や借りた事を明言する動画でもないと、証拠にならない上、忘れてる場合も多々あります。貸した側から考えれば普通は忘れないと思いますが、所詮そんなもんです。
時間を置いたりせず、早急に請求して下さい。余計に忘れられたり、時間が経つとシラを切られたりする事があります。
立て替えとはいえ、家族でもないのなに簡単にお金を借りるよでは、この先友達でも成立するでしょうか?

無事に返金してもらえますよに。。。
    • good
    • 0

学生なんでしょ?


15000円と言う額は、あなたにとって、
大切で大きなお金です。
お金の事は、貸した方は、忘れませんが、
案外借りた方は、うっかりという事が多いです。
そこは、きちんと精算するのが常識です。
それでも返さないとなると、そこで人間関係は終わりにした方がいいです。
これから、人の出会いなど沢山あります。
その別れた彼に執着する必要もありませんよね。
    • good
    • 0

キレイに別れるためにもお金のことは精算しておくべきでしょう。



お金の催促に冷却期間もへったくれもありません。

お願いの文言も書いてあったようなものでオッケーです。

お金を返してもらってからソッコーで別れるよりは、別れてから催促した方がまだマシだし、決して悪いムーブではなかったですよ。
    • good
    • 0

返してもらって当然のお金なので


返してもらいましょう・・
だいたい、借りた方から「返す」と言って来ないのが
おかしいです・・。
アルバイトするとしても一万五千円ものお金を作るのは
大変ですよ・・
この先誰かとお金の貸し借りをする機会は
あると思います
きっちりしておいた方がいいですよ・・
    • good
    • 0

こちらが学生で、立て替えていたお金なら請求して結構ですよ。

お金のことはきちっと清算したうえで新たな関係を築くべきです。
    • good
    • 0

取り返しましょう。


人生しっかり生きるにはルールを守る生き方が大事です。相手はルーズな性格なのでしょう。ろくでなしに遠慮は無用。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています