プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マツダ2 185/65R15をインチアップしたいと思うんですが、どのくらいがいいと思いますか?
乗り心地とかよりは見た目が良ければいいです。

A 回答 (6件)

見た目が良ければってなると、まずノーマル車高でどうなの?ってならない?



そして落とすことになるとノーマルで履けなかったサイズまで履けるようになってくる。

そうするとノーマル車高での話にするのか、車高も変える話にするのかで「どのくらい」が変わっちゃうよね。
どっちの相談にするの?

ノーマル車高ならNDロードスターの純正16インチが納まりがいい。
元々スポーツモデル用のホイールだから見た目も悪くない。
    • good
    • 2

見た目だけならば外周だけ合わせればいいでしょう。


けれど
215/45R18は合ってないからアウトですよ。
185/30/20とか、もしもあれば合うでしょう。。
実用を考慮すれば215/45/17が良さそうです。
この点、既出の皆様と同じ意見でございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに見た目だけなら外周だけでいいですね。
あまり幅があるとタイヤハウス擦る可能性があるみたいですけど215まで履けるんですね。

お礼日時:2023/02/06 07:52

グレードによって


195/55R16
185/60R16
がありますね。こちらは純正採用ですから、問題ないと思います。限界は215/45R17ぐらいでしょう。
215/45R18だとバタバタ感が強すぎます。(入る保証もないですし)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねぇ。結構大きいの履けるんですね。

お礼日時:2023/02/05 21:44

215/45/17で7jオフセット45あたりで良いです。


 車高落とす予定があればオフセットは38くらいでも良いです。
 純正ホイールはスタッドレスでも履かせて持っておきましょう。
 一応ホイールのはみ出しで車検NG出たらいけないので。
    • good
    • 1

R60まで。



そもそもホイールが大きいのは、大きくしないとブレーキローターが収まらないから。欧州車でブレーキローターが大きいのは、安全規制が日本より厳しいから。

#1の方が言われるF1の場合、F1のレギュレーションでブレーキローターの大きさが制限されているから。でも、規制がなくなってF1で扁平率を上げれたとしても、どのチーム極端なものにはしない。あの車ってゴムの塊を削りながら走行しているから、タイヤが薄くなれば頻繁なピットインが必要になり勝てなくなる。
    • good
    • 1

個人的な意見ですが、極端な扁平率はかえっておかしく見えます。


F1だってタイヤの厚み(高さ)はそれなりにあります。
https://www.as-web.jp/f1/903294/attachment/asimg …
185なら65かせいぜい60ぐらいが適当に思います。むしろ、ホイールデザインを頑張って欲しいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!