アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田県民です。いぶりがっこの認知度は全国区ですか?

「秋田県民です。いぶりがっこの認知度は全国」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いぶりがっことは、たくあんの燻製のことで、秋田県では漬物全般を方言でがっこと呼びます。食べる機会がありましたら、是非。

      補足日時:2023/02/05 22:55
  • そうなんですね。秋田県外では土産屋やアンテナショップにでもいかないと買えないのかも。地元に住んでいると買うよりかは人から真空パックになったものを貰えます。

      補足日時:2023/02/05 22:58
  • ちゃっちゃとままけ。
    ↑わかりますか?(笑)
    秋田県民ですか?

      補足日時:2023/02/05 23:01
  • よくわかりますね!

      補足日時:2023/02/05 23:09
  • 合ってます。お酒のアテにもなりますよ。

      補足日時:2023/02/05 23:23

A 回答 (13件中1~10件)

すいません、全く知りません・・・。


あ、福岡県人です。
    • good
    • 0

誰に聞いても知っているとはいい難いけど、全国区ではあるでしょう



ちなみに私は、どんなものかも名前も知っているけど、チーズに混ざっている加工品を食べたことがある程度で、きちんとしたいぶりがっこは食べたことがないです
    • good
    • 0

全国的にも認知度が高く、最近ではワインのお供として人気の「いぶりがっこ」。

秋田名物の「いぶりがっこ」は、燻した大根の漬物。
    • good
    • 0

いぶりがっこは秋田県民向けでしょう。


ごしゃぐ。
    • good
    • 0

早くご飯を食べなさい?


京都です。
    • good
    • 0

関西在住だすが、名前は知っています。


 食べたコトはないけど、煙でいぶしたタクアン漬けのようなイメージです。←合ってる?
「秋田県民です。いぶりがっこの認知度は全国」の回答画像6
    • good
    • 0

えっ、初めて見ました!


いぶりがっこ?野菜ですか?
    • good
    • 0

知ってから20年位になるかな…数回しか食してませんが…


CMとかでも聞いたことある人は多いんじゃないかな
    • good
    • 0

大根のお漬物、というのはなんとなく知ってます♪


秋田県のものなんですネ(⁠^⁠^⁠)
チーズサンドって、おやつですか?

関西です(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

私は信州暮らしで、私も長年店を営んでいたのですが、同じ店仲間の女将が秋田の人で、自分の店が終わるとその秋田のお上の店にバイトの子達を連れちゃ、飲み食べに♬



きりたんぽ鍋やいぶりがっこやミンズのお浸し、しょっつる鍋等、たくさん食べに行きましたよ。

一時期女将にもらったいぶりがっこを茹で卵と共に細かく刻み、マヨネーズやとろけるチーズなどと一緒にトーストに乗せて焼いて食べるのにハマっていたことが。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!